カテゴリー
WEB日記

コロナに関するお知らせ 特別養護老人ホームアクイール

特別養護老人ホームアクイール2階多床室フロア(※1)に勤務する職員1名と同フロア入居者1名のコロナウィルス感染が判明しましたのでお知らせいたします。

職員の状況

1月25日(月)発熱・頭痛・倦怠感があったため、病院受診し、PCR検査を行った。

1月27日(水)PCR検査の結果、陽性と判明。

入居者の状況

1月27日(水)37.5℃の発熱。→個室隔離対応。

1月28日(木)38.6℃に上昇し、施設で抗原定性検査を実施し陽性反応。その後、病院を受診し、PCR検査で陽性の診断。

現在、職員は、自宅療養中。入居者は、隔離感染対応にて療養中です。

他の入居者38名とショートステイ利用者7名にも直ちに抗原定性検査を実施し、全員陰性を確認しました。感染拡大が起こらないよう、細心の注意を払いケアにあたっています。

※1 多床室フロア・・・入居者40名、ショートステイ10名が生活する広いフロア

本日より、多床室のショートステイの受け入れをストップしています。

尚、ユニットの空床利用ショート、デイサービスセンターは、通常通りの受け入れをしていますので併せてお知らせいたします。

引き続きのお知らせは、こちらに掲載予定です。

ご心配をおかけいたしますが、最小限の感染で収束するようスタッフ一同、全力を尽くしていきますので、よろしくお願いいたします。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜お餅つき〜

小正月についてのお話を聞き、日本の文化を少しでも感じられるようにとお餅つきに挑戦❗️

アクイールからお借りした、、『石臼』でお餅つき❗️石臼は、、何と✨300キロの重さ😵❗️

押しても引っ張っても、全く動きません⚡️その石臼の中に、給食の先生が炊いてくれた餅米を入れ、、、

『ヨイショ〜❗️ヨイショ〜❗️』

みんなで掛け声を合わせ、元気よく杵で、つきます❗️

初めて見る子もたくさんで、大盛り上がり✨

『杵、重かった💦』『お米のにおいがする♡』

たくさんの感想が聞かれましたよ!

出来上がったおもちを見て・・・

うわぁぁぁぁ~っっ❣と、言葉にならない表情✨

早速・・『餅花』作りへ~💨

・・・・あれ?!

手にいっぱいくっついて・・・と。。

お餅の感触は気持ちいいけどぉぉぉ・・・・。。

失敗💦・・(´;ω;`)ウッ…。。また来年に挑戦です!!!!

お兄さん、お姉さんのお餅つきの様子を見に来ていた、小さいクラスのお友達。。。

後日・・・

お餅つきのイメージを持ち、お餅つきごっこを楽しみました♡

カテゴリー
WEB日記

2022竹灯籠 アクイール

 今年も、NPO法人住み良いまちづくり研究所の皆様のご厚意により、竹灯籠の設置を行いました。入居者の塗り絵を竹筒の中に入れて、照明をつけます。

芝生の上と、鯉の池の周りをライトアップしました。

竹に開いた小さな穴を覗くと、中にはなんと綺麗な「かぐや姫」がいらっしゃいます。かぐや姫は、夜に竹灯籠のきれいな光で、入居者や職員の心を癒してくれることと思います。2月いっぱいまでアクイールでおじいさんとおばあさんと暮らし、月に帰る予定です。NPO法人住み良いまちづくり研究所の皆様、ありがとうございます。

カテゴリー
WEB日記

新年祝賀会

1月1日から3日にかけて新年祝賀会とお屠蘇を行いました。お屠蘇を口に湿らせた際多くの方が笑顔を見せられており、新年のお祝いを楽しまれていました。中には「お酒好きなのよ」「また飲めて嬉しい」とおっしゃられる方もいました。
 お屠蘇には一年間の邪気を払い、長寿を願っていただく意味もあるそうです。
 9日には、アコモード神社への参拝、おみくじと甘酒を皆様で楽しまれました。
 以前の鳥居は老朽化に伴い昨年度より職員の手により新しくアコモード神社に新しい鳥居を建立しました。
 しっかりと拝まれている方が多く笑顔での参拝となりました。おみくじは、それぞれでた物に一喜一憂されておられました。

皆様のご健康を職員一同願っております。