アンジェリカ保育園 「6月食育活動報告」

6月の食育は3.4.5歳児クラスがそれぞれ“おやつ作り”に挑戦しました!

まずは、つき組(3歳児) 「フルーチェ作り」です。

フルーチェの素と牛乳を合わせて、みんなで混ぜます!

だんだんと、ドロドロになってきて…

・・・

はい、フルーチェの完成です。

「何味のフルーチェだと思う??」 「いちごあじ?」

「正解は、みかん味!」

いつも以上に楽しい会話の弾む、おやつの時間になりました!

ほし組(4歳児) と そら組(5歳児)は、「ゼリー作り」です。

お家の方に用意してもらった、三角巾とエプロン!雰囲気でますね。

ほし組(4歳児)

そら組(5歳児)

完成!

冷蔵庫で冷やして、3時のおやつにプッチンして食べました!

以上、6月の食育活動でした!7月は絵本給食を予定しています。

アンジェリカ保育園 夕涼み会まであと一週間!

昨年は雨のため、室内での開催となった「夕涼み会」!

あれからもう1年が経つんですね。

今年の夕涼み会(7月5日)まで あと7日!!

期待に胸をふくらませた子供達のカウントダウンがはじまっています!

この時期、そら組(5歳児)は お神輿の準備に大忙しです。

子供達で話し合い、テーマを決めて全員で協力して製作していきます。

そして、お神輿を盛り上げてくれるのは、ほし組(4歳児)の役目です!

夕方は、みんなで盆踊りの練習!小さいクラスのお友達も興味津々です!

昨年、子供達に大好評だった、給食室「東洋食品」さんによる食べ物コーナーや、フェイスペイントサークルの皆さまのお店は、今年もありますよ!

子供達とお家の方、地域の皆さまとの協力でつくりあげる、アンジェリカ保育園の「夕涼み会」!

そして

何より、みんなが笑顔になれる「夕涼み会」です!

今から楽しみですね!

アンジェリカ保育園「6月運動あそび!」

「体操の原田先生いつくるの~?」と、前回の「運動遊び」の日から本当に楽しみにしていた今日の「運動遊び」!

小さいお友達にも見守られ、今回は初の園庭での「運動遊び」となりました。

まずは、つき組(3歳児クラス)30分です!

しっかりと準備運動して・・

今回は、鉄棒遊びです!

正しい鉄棒のにぎりかたで“ぶらさがり遊び”をしました!

次は、ほし組(4歳児クラス)40分

前回りを練習しました!

最後は、そら組(5歳児クラス)40分

前回り~逆上がりまで練習しました!

ひとり一人の力にあわせ丁寧でやさしく、なにより楽しく鉄棒を教えてくれた原田先生!

そしていつも、最後はゲームをして一生懸命遊んでくれます

今回は、本気の鬼ごっこでした!

こういった活動を通して、子供達の遊びのレパートリーがどんどん増えいってくれるといいな。と思います!

アンジェリカ保育園   「保育参観」

0・1・2歳児は6月3日~14日

3・4・5歳児は6月6,7日に保育参観がありました!!

小さいクラスは普段の様子を見ていただくため、覗き穴からそーっと見てもらいました!!

大きいクラスはお家の方が見に来てくれる!!と、大喜び♪♪

かっこいいところを見てもらうぞ!!と張り切ったり、、

なんか、、、ちょっと恥ずかしい~というお友達もいましたよ!!

お庭遊びや、おもちゃ遊び、お友達と遊んでいるところや、製作をしている姿、給食を食べるところなどなど・・・・・

いつもの生活している様子を見てもらったり、お家の方と一緒に取り組んだりしました。

特別な楽しい時間を過ごすことができました。。

給食では、ほんの少しですがどんな味がするか試食もしていただきました。

「ママが優しい味がする!!って言ってるよ~!!」と教えてくれる場面も!!!

毎日の生活の中で、子ども達がどのように過ごしているのかを見ていただけたと思います。。

安心して預けていただけるようにこれからも職員一同、力を合わせていきたいと思います。

お忙しい中のご参加、本当にありがとうございました!!