アンジェリカ保育園「運動会への取組み」

運動会本番まで、あと少しです!

子ども達と保育者が一緒に、楽しみながら準備を進めています!

今年は、0.1.2歳児クラスと3.4.5歳児クラスに別れ2部制での開催となる運動会!

1部の0.1.2歳児クラスは、お家の方と体を動かして楽しく遊びます。

2部の3.4.5歳児クラスは、楽しみながら少し難しいことにも挑戦します!

今年は、運動指導の原田先生も加わり、今まで以上に充実した取組みになっています。

子ども達が好きなこと、普段から楽しんでいることを、たくさん取り入れた運動会です!

一生懸命がんばる子ども達を、やさしい眼差しで見守る保護者の皆さまと保育者が囲んでいる。そんな暖かい運動会になってほしいと思っています。

アクイールデイサービスのお風呂に富士山が出現

銭湯の気分を味わってもらおうと、施設長と運転手の今崎さんがデイサービスのお風呂に横3.8m縦11.7mの壁画を描きました。 現在、銭湯絵師は、日本に3人しかいないそうです。そのうちの2人ではないですよね。 顔や手・足にペンキが付きながらも鮮やかな色彩で富士山が完成しました。

アンジェリカ保育園「夏の合同保育!水遊び!泥遊び!」

保育園では夏の間、3.4.5歳児クラスの合同保育を行っています!

クラスの仕切りなくして1つの広い部屋で3クラス一緒に過ごします。

「積み木コーナー」「卓上遊びコーナー」「おままごとコーナー」等、遊びごとにコーナーを作り、自分で好きな遊びを選び、様々な年代の仲間と遊びます。

泥んこ遊びも一緒!

プール遊びでも一緒!

お昼寝も、お集まりの時間も一緒に過ごします!

異年齢で生活していく中で、憧れや意欲がかきたてられたり、刺激されたり、安心感を得たりしていきます。

同年齢だけでは、つくりにくいような関係も結ばれていきまね。

まだまだ続く暑い夏!開放感あふれるこの季節を、思い切り楽しみます!

アンジェリカ保育園「絵本給食」

7月17日(水)誕生会に合わせて定期的におこなっている企画「絵本給食」を行いました。絵本の中の食べ物が、給食になって登場します!

今回のテーマはみんな大好き「ロールパンバス」!

新米のウインナー君が運転する“ロールパンバス”に色々な食べ物たちが乗ったり降りたり!とても、美味しそうで楽しい絵本です!

まずは誕生会で、保育士が「ロールパンバス」のお話をパネルシアターで演じます!

絵本給食への期待が高まりますね!

そしておまちかね、給食の時間です。

それぞれ自分だけの“ロールパンバス”を作って食べました!

運転手のウインナー君。きちんと乗ってました!

今回の絵本給食どうだったかな?

子供達の笑顔で伝わってきますね!

大成功でした!

次回の絵本給食は10月を予定しています。どんな絵本の食べ物が飛び出してくるのか今から楽しみですね!

アンジェリカ保育園「7月食育活動」お味噌汁作り

7月の食育は、そら組(5歳児)が、自分達で育てたナスを使って、お味噌汁作りに挑戦しました!

天候不良のため、子供達がお世話をしてきたお野菜もあまり元気がありませんでしたが、それでも4個収穫することができました!

まずは、手をきれいに洗って…

野菜を切り始めます! 皆、真剣な顔ですね…

「ナスは簡単!」「オクラはネバネバしている!これは種?」

おっ…!野菜の特徴に気づきましたね。

包丁の使い方も上手になってきました。

それから、お鍋のお湯が温まるまでの間、出汁の味見をしました。

今回は、昆布とかつお節。多くの子が「おいしい」と感じたようです。味覚がしっかり育っています!

その他にも、削る前のかつお節や、干ししいたけ、煮干など、出汁をとるのに使われる物を実際に手に取り感触や香りを体験!

お味噌汁作りに戻ります。

温まった出汁に野菜とお味噌を入れ完成!

給食と一緒に、皆でおいしくいただきました!

いつもより野菜がたくさん入ったお味噌汁でしたが、誰も嫌がることなく「おいしい」「おかわり」とたくさん食べてくれました。

やはり、自分で作ったお料理は特別なんですね!

アンジェリカ保育園 夕涼み会

7月5日(金)夕涼み会

天気にも恵まれ2年ぶりに園庭での開催となりました!

今年も出店していただいた「フェイスペイントサークル」の皆さま!

そら組(5歳児)だけは特別、お祭りが始まる前に描いてもらいました!

準備OKです!

そして、このそら組の「お神輿」でお祭りがスタートします!

「モンスターボール」と「花火」をテーマに製作した、自分達だけの特別なお神輿です。

ほし組(4歳児)の応援も加わり、大迫力のお神輿入場でした。

次は、笑顔の盆踊り!

最後は、お待ちかねの「お店回り」!

やっぱり大人気の「フェイスペイントサークル」のお店!

給食室「東洋食品」さんの食べ物コーナーも大盛況でした!

何より、保護者の皆さまが一緒に楽しんでくれたこと!

大好きなお家の方が一緒に楽しんでくれることが、子供達にとって何よりの喜びです!

これからも、保護者の皆さまと一緒に、子供達が喜び楽しめる行事をつくりあげていきたいです!

アンジェリカ保育園「食育」とうもろこしの皮むき!

夕涼み会で大好評の「焼きとうもろこし」と「フライドポテト」

今年も、給食室が全面協力してくれました!

当日みんなが食べる“焼きとうもろこし”!

 実は、つき組(3歳児)ほし組(4歳児)の子供達が午前中に皮むきをしてくれたものなんです!

つき組(3歳児)の様子!

つき組さんは、はじめての皮むき体験です!いつになく真剣な子供達!

いつになく真剣な子供達です!

ほし組(4歳児)の様子!

なにやら虫眼鏡を使って観察していますね!

「ひとつひとつ粒の形がちがう!」「皮をむいたら匂いが変わったよ!」などなど色々な気付きがありました!

後は、給食室の先生にバトンタッチ!

自分達で皮をむいた“焼きとうもろこし”

つき組さんとほし組さんだけの特別な体験でした!

アンジェリカ保育園7月運動遊び!

今回はボールを使った遊びです!

3.4.5歳児クラス、それぞれ「ボールのとり方」「ボールの投げ方」の基本をしっかりと練習した後は…

ボールを使ったゲームをおこないました!

つき組(3歳児)ほし組(4歳児)は「爆弾ゲーム」

爆弾に見立てたボールから逃げることで、楽しみながら「ボールをしっかり見て動く」という力を養います。

ボールを持った人からできるだけ離れたい位置に移動しておくこともポイントの1つです!

体を動かすだけでなく「どうやったら逃げやすいか」「どこに逃げるとあたらないか」など考える力も使います!

そら組(5歳児)は、ドッチボール

まずは、ジャンプボールでスタート!

日頃からドッチボールで遊んでいる子供達。「なかなかスジが良い」と原田先生もおどろいていました!

しっかりとしたボールの受け方や投げ方を意識することで短時間の間にグングンと上達していく子供達!

ボールを取ったら「よく見て投げる!」

相手が逃げる前に「急いで投げる」!!

勝つ為のコツも解りやすく教えてもらいました。

前回の体操が終わってから、鉄棒で遊ぶ子が増えてきました!

今回のボール遊びも加わり、遊びのレパートリーがどんどん増えていくといいですね!

アンジェリカ保育園 「6月食育活動報告」

6月の食育は3.4.5歳児クラスがそれぞれ“おやつ作り”に挑戦しました!

まずは、つき組(3歳児) 「フルーチェ作り」です。

フルーチェの素と牛乳を合わせて、みんなで混ぜます!

だんだんと、ドロドロになってきて…

・・・

はい、フルーチェの完成です。

「何味のフルーチェだと思う??」 「いちごあじ?」

「正解は、みかん味!」

いつも以上に楽しい会話の弾む、おやつの時間になりました!

ほし組(4歳児) と そら組(5歳児)は、「ゼリー作り」です。

お家の方に用意してもらった、三角巾とエプロン!雰囲気でますね。

ほし組(4歳児)

そら組(5歳児)

完成!

冷蔵庫で冷やして、3時のおやつにプッチンして食べました!

以上、6月の食育活動でした!7月は絵本給食を予定しています。

アンジェリカ保育園 夕涼み会まであと一週間!

昨年は雨のため、室内での開催となった「夕涼み会」!

あれからもう1年が経つんですね。

今年の夕涼み会(7月5日)まで あと7日!!

期待に胸をふくらませた子供達のカウントダウンがはじまっています!

この時期、そら組(5歳児)は お神輿の準備に大忙しです。

子供達で話し合い、テーマを決めて全員で協力して製作していきます。

そして、お神輿を盛り上げてくれるのは、ほし組(4歳児)の役目です!

夕方は、みんなで盆踊りの練習!小さいクラスのお友達も興味津々です!

昨年、子供達に大好評だった、給食室「東洋食品」さんによる食べ物コーナーや、フェイスペイントサークルの皆さまのお店は、今年もありますよ!

子供達とお家の方、地域の皆さまとの協力でつくりあげる、アンジェリカ保育園の「夕涼み会」!

そして

何より、みんなが笑顔になれる「夕涼み会」です!

今から楽しみですね!