アンジェリカ保育園    カナヘビの「トカッピー」のお話  ~そら組にやってきた~

そら組(年長)の男の子が園庭でカナヘビを見つけました!!

「連れて帰りたい!」と。。。

その気持ちを大切にしたいと、クラスで飼う事にしました。。

飼う事を決めたけど・・・・どうやって飼うのだろう・・・?わからない事がたくさん。。

園にある図鑑を見て調べたり、園長先生が飼いかたの絵本を持ってきてくれたので、皆で読んで勉強をしました。

必要なものは・・・土や木の枝、餌は生きたダンゴ虫!とわかり、早速、公園に探しにいきました!

みんなで、協力して、カナヘビのお家をつくりました。

そして・・・  完成~♪♪

カナヘビもうれしそう!!

クラスに戻り・・なにやら話し合い。。それは・・・ 「とかっぴー」・・お名前を考えていたようです。。ステキなお名前ですね!!

とかっぴー、そら組へようこそ!!みんなに可愛がってもらってね。。

とかっぴーと一緒に生活することで、好奇心、探究心、愛着を持ったり、飼っていく中で、知識としてだけではなく、心で感じる経験になって欲しいと思います。

 

アンジェリカ保育園   徒歩遠足・お弁当給食

5月18日(金)

そら・ほし組(年長・年中)が “手賀沼公園” に徒歩遠足に出発~♪♪

 大切なお弁当が入っているので、走らず、揺らさず気をつけて歩きました!

公園では白鳥が芝生に!!!大興奮の子どもたち!

白鳥のそばで鬼ごっこ!近づいても逃げない~

とても貴重な体験でした!

そして…今年からは 専属のカメラマン登場!!

子ども達の自然な姿をバシバシ撮ってくれました!

 

「お弁当まだ~?」「早く食べたい!」の子どもたち。。

いよいよお弁当の時間~「おいしい♪♪おいしい♪♪」大喜び!

幸せな表情で食べいました~

朝早くから準備してくださったお家の方、ありがとうございました!

その頃・・・・・・保育園で・・・・

お留守番のつき組(年少)は・・・お弁当給食!!

 給食をお弁当に変身!

 園庭で食べました!

 いつもと違う雰囲気にワクワク♪

「毎日、お弁当給食だったらいいのにね!」・・なんて言う声も聞こえてきました。。

 「おにぎり、おいしい☆」 

ご飯ついてる~

一生懸命食べたね。。

 

青空の下・・気持ちよく楽しくおいしい、遠足・お弁当給食を行いました。。

アンジェリカ保育園 5月のお誕生日会

5月16日(水)

5月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

みんなで「おめでとう♪」お祝い!

お誕生児のお友達は将来の夢などを大きな声で発表してくれました!

“プリキュアになりたいです!”・・・と、ステキな夢もありました♪

職員からのプレゼントは

動物のお耳のお話のペープサートや

3匹のこぶたとオオカミのお話をもとに、もっともっと楽しくしたお話の人形劇!

そして、、、お話には続きがあり、、、「横断歩道の渡り方」「信号のルール」などの“交通マナー”のお話へ!!

みんなで楽しみながら、交通マナーを知り守る事を約束してくれました。

 

ケアホームアメリア前で

日中活動の場の送迎バスを待つ間にボール遊びをしました。どちらかというと苦手な手で投げてみたり、お互いに投げやすい強さや長さでだんだん投げられるようになったり、と短い時間でしたが楽しみました。

暑かったので水分補給をしてから登園していただきました

ケアホーム アメリア 竣工式

障がい者施設として3ヶ所目となる「ケアホーム アメリア」が完成しました。3/26関係者や地元の方を招待して竣工式を行いました。

アメリアとは「愛されるもの」という意味があります。障がいを持っていても住み慣れた地域で生活を続けるための施設です。

男性棟10名女性棟10名 各棟に2名ずつ短期入所用のお部屋があります。

4/1開所ですが、入居される方が環境の変化に無理なく慣れていただけるよう、ご家族と相談し入居される方の状況を見極めながら入居を進めていきたいと考えています。

ひなまつり誕生会

3月1日、保育園では少し早めのひなまつり集会を行いました!

なぜか朝から、そわそわしている子供達!

「おひな様怖いよ~」「ひな祭りやだよ~」と いつの間にか怖い行事になってしまった「ひな祭り」どうやら白塗りの顔が怖い様子。

そんなこんなで、今年は少しマイルドなおひな様とおだいり様の登場です。

いつもより白塗り控えめ!!

保育士のパネルシアターや、おひなさまへの質問コーナー、最後はみんなで「ひな祭りの歌」をうたって、楽しい時間を過ごすことができました!

もっともっとみんなが楽しみにしてくれる行事になってくれるといいですね(笑)

豆まき集会!

朝は雪となった2月2日金曜日。豆まき集会!窓から雪を眺めてウキウキの子ども達です。まずはお部屋で誕生会☆ お部屋でかわいい鬼がステキなダンスのプレゼントをしてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の鬼はこれで終わりかと安心した様子の子どももいましたが、本番はこれから。

それぞれ手作りの鬼のお面をつけて園庭に集合、小さいお友達はお部屋からその様子を見守ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「赤ちゃんじゃないんだから泣かないよう!」「鬼なんてやっつけてやる」

と意気込んでいた子も太鼓の音が鳴ると不安そうな様子に・・・・・。

合図と共に伝説の赤鬼と青鬼が登場!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

必死に逃げ回る子。鬼につかまり泣いてしまう子。先生の陰に隠れる子。どの子も一生懸命です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこんなで、今年も無事に仲直りすることができました!

お部屋に戻り、給食は行事食!鬼の形のご飯です。

すっかり笑顔に戻った子ども達!みんなでおいしくいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

“お楽しみ会!”

12月9日(土)アンジェリカ保育園

11月から少しずつ準備を進めてきた、お楽しみ会!

当日は、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味だった子も、ステージに上がるとお家の方の温かい眼差しのおかげで、どのクラスも最高の発表を見せてくれました!

小さいクラスのお友達は、普段の生活の様子を可愛らしく披露してくれました。

大きいクラスのお友達は、一つの目標に向かって取り組むことの大切さと達成感を味わうことができました。

運動会からまた一つ大きく成長した姿を見せてくれた子ども達 ♡

今年もすてきな会になりました!


年長組 食育 さつま汁作り! ~アンジェリカ保育園~

11月13日(月)

    年長そら組は“さつま汁”作りにに挑戦しました。

材料は、“さつまいも” “にんじん” “白菜” “豆腐”です。

4月から包丁の練習をしてきた子供たちは「にんじんとさつまいもはかた~い!」「白菜は簡単に切れるよ!」と、大きさもそろえて上手に切ることができました。

切り終わったら・・・・・固いお野菜から順番にだし汁に入れていきます。

「おいしくな~れ!」

 

お野菜が柔らかくなるまで、先生の話を聞いて一休み (*^_^*)


最後に“豆腐” “ねぎ” “お味噌”を入れて完成!「おいしそ~う!」

お味はいかが?

「おいしい~」「自分達でつくったからおいしいね」と満面の笑み!

野菜がたっぷりの、おいしいさつま汁となりました。

さつま汁作り大成功!


次回は1月。包丁の使い方の集大成、カレーライス作りに挑戦します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋ほり  ~番外編~

少しさかのぼりますが、10月27日(金)年長・年中のお兄さんお姉さん達が畑で芋ほりをしている頃、実はアンジェリカ保育園でお留守番をしていた、小さいクラスのお友達もお部屋の中でお芋ほりをしていました!

まずはきちんと先生のお話を聞いて・・・・・。

お手本を見てから・・・・・。

一斉に新聞紙の畑からお芋を掘ります!


お兄さんお姉さんに負けない大きなお芋がたくさん収穫できました!