カテゴリー
WEB日記

アクイール「いいね」

アクイール「いいね」 桜が満開になったのと同時に、アクイールの入口に看板が立ちました。 中央学院高校の野球部応援看板や、「天職に転職」などの職員募集看板を立ててきました。 今回は、職員募集看板です。優しい看護師さん、介護士さん是非お待ちしています。

「みんなの110番の家」 みんなの110番の家とは、子供や女性、高齢者などが、なんらかのトラブルにあい、助けを求めてきたとき、必要に応じてその人を一時的に保護したり、その人に代わって110番通報を行うなどの対応をするボランティア活動です。困ったことがあったらいつでも来てくださいね。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園「後期保育参観」3.4.5歳児クラス

3.4.5歳児クラス!今年度は初めての試みとなる「後期保育参観」を行いました。

今年度よりスタートした、「運動遊び指導」の様子を見ていただく良い機会になりました。

つき組は、ボールを使ったゲーム!

投げ方のコツも丁寧に教えてもらいました!

年中 ほし組は、縄跳び!

毎回、最後は楽しいゲームをして一緒に遊んでくれます!

年長 そら組は、縄跳びとドッチボールです!

真剣な表情!!とても上達しました!

そして、年長クラスは、こちらもはじめての試み、お家の方との会食です。

保護者の皆様からもご好評を頂きました!

はじめてづくしの「後期保育参観」でしたが、次年度も継続していきたです!

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園「豆まき集会」

2月3日(月)毎年恒例「豆まき集会」!

まずは、室内でかわいい鬼さんと楽しく過ごしました。

楽しい時間の後は、いよいよ豆まきです!

手作りのお面をかぶって園庭に集合します。

・・・怖い鬼の登場です!

今年も元気に楽しく過ごせそうです!

そして、給食は行事食です。ご飯を鬼の形にしてくれました!

3時のおやつも、鬼のパンツ柄の、ロールケーキ!

今年も特別な1日になりました!

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園「仲良し交流」

保育園には、その年の年長児がグループごとに他のクラスのお手伝いをする「仲良し交流」という年度末の恒例行事があります。

年長には今まで過ごした保育園に感謝の気持ちを持って卒園してもらえるように、小さいクラスには、その年長の姿に憧れをもって進級できるようにと行っています。

小さい子のお世話や保育士のお手伝いをしながら、かつて自分が生活していた保育室を懐かしんだり、担任以外の保育士ともじっくり関われる機会にもなります。

保育園では、「仲良し交流」だけでなく3.4.5歳児クラスの「夏の合同保育」や4.5歳児クラスでの「遠足」「お芋掘り」等、様々な異年齢での活動があります。こういった関りをこれからも充実させていきたいと思っています。

「学ぶ」ことは「まねる」事と言います。たくさんの年代の子と関わりながら成長していって欲しいですね。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園「クリスマス会」

12月25日 クリスマス会を行いました!

12月生まれのお友達を皆でお祝いしていると…

何やら、保育士が大きなプレゼントを運んできました。中にはなにが入っているのでしょう!?

なかなか開かない箱を、12月生まれの子ども達と力を合わせて開けてみると!

なんと!中から“サンタクロース”が出ていました。

あわてんぼうのサンタクロース!どうやらプレゼントを忘れてきてしまったようです。

お昼寝している間に届けることを子ども達と約束し、一緒に記念撮影をしてお別れをしました。

クリスマス会の後は、3.4.5歳児クラス合同での「クリスマス会食」です。

メニューはハヤシライス。ご飯は雪だるまの形にしてくれました!

給食の先生も遊びに来てくれました。

そして、みんながお昼寝をしている間に ……

約束通り、プレゼントを届けてくれました!

どのクラスも年齢に合ったステキなおもちゃ!サンタさんナイスチョイスです!

今年もステキなクリスマス会になりました!

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園 「お楽しみ会!」

今年もお楽しみ会は2部制でおこないました!

昨年までとは大幅にリニューアルした形となった一部!保護者の皆様に協力していただき、親子での発表と触れ合い遊びを行いました!

小さいクラスの行事への参加について「だれのための行事なのか?」「どうしたら子ども達が本当に楽しめる行事になるのか?」と原点に戻り考えた結果こういう形の開催となりました。

毎回の事ですが、色々と新しいことに挑戦できるのは、ご理解のある保護者の皆さまのおかげです!

子ども達の安心した表情、自ら参加しようとする姿、なにより保護者の皆さまと子ども達の温かい雰囲気に、行事後の反省会でも職員全員一致で、このような形の会にして良かったと振り返りをいたしました。

そして、今まで以上に本番までの過程を重視して行った2部!

3歳児 つき組

普段のごっこ遊びが発展し、絵本「ネコのおいしゃさん」の劇遊びになりました!絵本の世界に入り込み、仲間とイメージを共有することで、だんだんとクラスのまとまりが生まれてきました。年長さん、年中さんとの関わりも良い刺激になったようです!自分達で作ったお面を身につけ、いつも楽しんで練習していました!本番は、程よい緊張感の中、いつもどおりのステキな発表をみせてくれました!

4歳児 ほし組

絵本「三匹のやぎとがらがらどん」の劇です。衣装や小道具を子ども達で協力して作ったり、台本に無いセリフを考えて付け加えたりと、仲間同士で話合いながら劇を作っていきました。

大きさに応じたヤギの歩き方やトロルの怖い雰囲気を、体の動かし方や声の強弱で子ども達なりに楽しく演じてくれました!

練習以外にも、役を交換して遊んだり、仲間と劇中歌をうたったりなどして、遊びの中にも取り入れている場面がたくさん見られました。

担任が、練習をお休みにしようとすると、子ども達から「なんで練習しないの~」「練習しようよ~!」と声が上がるくらい子ども達にとって楽しい取り組みだったようです。

5歳児 そら組

憧れだったハンドベルとピアニカに挑戦しました!

週ごとに小さな目標を決め、1人ひとり自分のペースでがんばってきました。がんばった分成果が出ることに気づいた子ども達。これからもたくさんのことに挑戦してくれるでしょう。

劇は「アラジンと魔法のランプ」です。

振り付けやセリフのほとんどを子ども達が考えました!

役を演じ、皆で成し遂げることの楽しさを感じる事ができました。

学年ごとに様々な取り組みとなった発表会でしたが、どのクラスも共通して目標としているのが「子ども達が楽しめる」ということです。

これからも、たくさんの楽しい思い出を、保育園と保護者の皆様と子ども達で一緒につくっていきたいと思います。

今年度の集大成となる「お楽しみ会」が暖かい雰囲気の中、無事に楽しく終えることができたのも、がんばった子ども達と、協力していただいた保護者の皆さまのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園「おいもほり」

11月1日(金)大型バスに乗って、我孫子市老人福祉センターつつじ荘の畑へ「おいもほり」に行ってきました!

朝9:00、保育園を出発。大型バスで向かいます!

20分程で到着。さっそく「おいもほり」開始です!「たくさん掘るぞ~」と気合の入る子ども達!

色々な形、色々な大きさのお芋がたくさん掘れました!

お芋掘りを楽しんだ後は、芝生の広場で遊びます!

裸足で走って、寝転んで。最高に気持ちよかったです!

そして、施設内を見学!カラオケにも参加させていただきました。

みんなで「パプリカ」を熱唱!

今回も、心に残る交流となりました。

子ども達のために、お芋を大切に育て準備をしてくださった、つつじ荘の皆さま。当日あたたかく迎えてくださった利用者の皆さま。本当にありがとうございました!

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園「バス遠足」

10月25日(金)年中ほし組、年長そら組バス遠足に行ってきました!

雨のため行き先は、「茨城自然博物館」へ。

期待に胸を膨らませながらバスに乗り込みます。雨でも笑顔の子ども達!

バスの中も楽しみの一つです!クイズやゲームをしているうちに、あっという間に到着してしまいました。

今年は、年中さんも年長さんも初めての茨城自然博物館!目を輝かせながら展示物を見学していました!

混雑も少なく、ゆっくりと見学することができました!

お弁当も、室内で!

愛情たっぷりのお弁当!お家の方に感謝しながらおいしくいただきました!

帰り道、バスに乗り込むまでの道のりですら、楽しんでしまう子ども達!

大雨の中の遠足となりましたが、その分思い出に残る、忘れられない遠足になりました!

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園 「運動会」

今回の運動会は2部制で行いました!

0.1.2歳児クラスの1部は、子ども達が無理なく楽しめるようにと、親子競技が中心です!

3.4.5歳児クラスの2部は、今まで以上に子ども達が主体的に取り組める運動会になるよう、準備からの過程を大切に行ってきました!

楽しむ時は楽しみ、真剣な時は真剣に!

お家の方と子ども達!みんなが協力してとてもステキな運動会になりました!

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園「10月絵本給食」

10月の絵本給食!今回の絵本は「ぐりとぐらのすみれちゃん」です。

とっても元気な女の子“すみれちゃん”!

なかなか割れない大きなかぼちゃを、すみれちゃんが豪快な方法で割ってくれます!

ぐりとぐらにの絵本に毎回登場するおいしそうな料理!

誰もが一度は「食べてみたい」と思ったことがあるのでは?

当日は、本物のぐりとぐらとすみれちゃんが来て、その夢を叶えてくれました!

みごとに割れた大きなかぼちゃ!

給食は、そのかぼちゃを使った“かぼちゃ尽くし給食”です!

すみれちゃんの黒糖パン  かぼちゃのぺたぺた焼き  

かぼちゃの素揚げ入りサラダ  かぼちゃのスープ  かぼちゃのプリン

そして 、3時のおやつは、かぼちゃのロールケーキ!

給食の先生との交流もありました!

今回も最高の笑顔を見ることができました!

次回の「絵本給食」は1月を予定しています。今から楽しみですね!