『備えあれば憂いなし』

6月17日、雨が心配でしたが我孫子市東消防署湖北分署の方のご協力のもと、無事に避難訓練を実施いたしました。

つつじ荘ご利用の皆さま、シルバー人材センター職員の皆さま合わせて約50名の方が参加してくださいました。

避難訓練1 避難訓練2

老人会の方や長寿大学の皆さまも 「いつ、何があるかわからないしね。」と、快く参加してくださいました。

消防署員のご指導のもと、消火器の使用方法・取扱い時の注意事項の説明を受け、数名の方には消火訓練にも参加していただきました。

避難訓練3

「火事だ~!火事だ~!」と、大きな声で消火訓練をしてくださいました。

お一人の方は、ホースをきちんと握らずにレバーを握ってしまったために

ホースが暴れ出し、写真を撮っていた職員に水がかかり大爆笑 \(^o^)/

当日はとても暑かったの、水浴びで生き返りました♪

でも、次回は寒い時期での消防訓練となるので、水を掛けられないように気を付けます!!

参加してくださった皆さま、消防署の皆さま、ありがとうございました。

保育参観

6月2日~4日の3日間、保育参観を行いました。

今までは1日だけで、保護者と子どもが一緒に遊ぶなど、特別な保育をしてきました。

今年は、普段の保育園の様子を見ていただこうとやり方を変えてみました。

0603保育参観 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにみつからないように・・・ 『こっそりと』 です。

0603保育参観 (3)

ばれてないかな・・・・・(^o^)丿

第4回 グラウンドゴルフ大会

5月20日(水)につつじ荘今年度初のグラウンドゴルフ大会を開催いたしました。

残念ながら、当日2名のキャンセルがあったため、参加者14名で3チームに分かれて行いました。

前回までは男性の参加者が圧倒的に多かったのですが、今回は半分の7名が女性でした。女性の参加者が増えてきて、皆様の中にグラウンドゴルフが浸透してきていることが実感できとても嬉しいです。

そしてもう一つ、いつもの練習の成果がみられたのは、下の写真の方たち6名全員がホールインワンを出したことです!おめでとうございます☆

グラウンドゴルフ大会1

大会でのスコア係もご利用者の方が引き受けてくださり、とても賑やかに楽しく大会が成功裏に終わったことに感謝いたします。

優勝スコア :-10

第2位(タイ):-9 という結果でした。

上位3位までの方には宮城の復興を祈願して、『宮城うちわ』と『賞状』を、

参加賞は障害福祉サービス事業所「みずき」の『お菓子』をプレゼント致しました。

グラウンドゴルフ大会2

つつじ荘に来ることもお辛そうだった方が、グランウドゴルフを皆様と一緒にプレイするようになってからお元気になって、今では他の方たちに負けないスコアで回れるほど体力がついた方もいらっしゃいます。他のご利用者からも驚きの声が上がり、ご本人もとても喜んでいらっしゃいます。これからもつつじ荘が皆様の健康づくりにお役に立てれば幸いです。

次回も、是非ご参加ください。参加いただきました皆様、おつかれさまでした!!

 

『我孫子市消防操法大会』 見学

 

P1090438

5月31日(日)五本松公園で行われた「平成27年度我孫子市消防操法大会」の見学に行ってきました。当日はお天気も良く清々しい日でした。

会場には我孫子市内の消防団の車が20台以上集まり、とても迫力がありました。

P1090436

訓練を行っている時には応援も盛大で「気合い入れろ!最後まで集中!」など、思わずビビってしまいました・・・・・。

最後にイケメン消防団員の方とも記念撮影ができました。

P1090439