カテゴリー
WEB日記

アコモード 新型コロナウイルス第2報

1/17以降の経過を報告いたします

1/17時点で職員3名 (1/11~1/17)

1/18 入居者3名 職員2名

1/19 入居者3名

1/21 入居者5名 職員2名

1/25 入居者4名 職員4名

入居者4名 職員4名は厚生労働省が定めた経過観察期間を終えています。

千葉県、松戸保健所 協力病院とともに、感染拡大防止、陽性の方の経過観察に努めてまいります。

カテゴリー
WEB日記

アクイールに竹灯籠

NPO法人 住み良いまちづくり研究所様のご厚意で、アクイールのロータリーに竹灯籠を設置して下さいました。 コロナ禍で、沈みがちな私たちの心に染み入るような竹灯籠に、少しの間だけでもコロナ生活を忘れさせてくれるような輝きです。

入居者の皆様と介護に従事職員の癒しになっています。仕事終わりにドアを開けると幻想的な光に足を止めて眺めてしまいます。「NPO法人 住み良いまちづくり研究所」の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー
WEB日記

新型コロナウイルス集団感染発生の件

 日ごろは当法人の運営にご理解とご協力を頂戴し御礼申し上げます。

 これまで昨年12月に独自にPCR検査を行い、職員全員の陰性を確認するなど感染症防止に努めてまいりましたが、特別養護老人ホームアコモードにて、1/8に入居者1名が陽性と判明しました。

 その後、1/11に入居者5名 1/15に入居者7名の陽性が判明しました。

 現在、特別養護老人ホームアコモードの短期入所と通所介護は休止しています。

 県と松戸保健所の指導の下、収束に向けて対応しています。何卒よろしくお願いいたします。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜餅花〜

小正月に一年の五穀豊穣を祈願し飾る「餅花」を乳児クラスで作りました🎶

手作り杵・臼❗️もち米の代わりに小麦粉粘土を使いました✨

最初にみんなでわらべ歌の「ぺったらぺったん」

そしていよいよ・・・はな組(2歳児)から、ペッタン🎶

お兄さん、お姉さんの姿を見て、、やりたーい❗️と、

にじ組(1歳児)、 ゆめ組(0歳児)も挑戦〜❗️❗️

ペッタン🎶ペッタン🎶ペッタン🎶完成✨✨ビローン🌀こんなに伸びた〜みんなで感触を楽しみました❗️

はな組さんはコネコネ、、、、木の枝につけ、、、、

とってもキレイな餅花ができました✨

日本の伝統を知ったり、体験できる事を大切にしていきたいと思っています。。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園~クリスマス会~

12月25日(金)クリスマス会がありました✨✨

子どもたちは朝から楽しみ~です。

最初は先生たちが手品を披露!!なんと・・・・クリスマスツリーが完成☆☆

そして・・・みんなで♪ジングルベル♪を歌っていると・・・

リン🎵リン🎵リ~ン🎵

サンタさんとトナカイさんがきてくれました😲

サンタさんにたくさんインタビューをしたり楽しい時間を一緒に過ごしました。サンタさんの好きな食べ物は「チキン」みたいですよ~☆☆

プレゼントも持って来てくれました!!!

「ありがとう~」をしてサヨナラをしましたよ。

また来年・・・来てくれるかな。。。

 

今日は給食もおやつも特別でした~✨✨

そして・・・・

サンタさんがくれたおもちゃ♡♡

みんなで仲良く大切に使います!!!!

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜食育〜

12月18日(金)につき組(3歳児)が「ドーナツ作り」に挑戦しました❗️

朝から「楽しみ〜❤️」とワクワクの子どもたち。この日の為に、粘土で練習をしてきました(^^)

本番もコネコネ、、、とっても上手にできました☆☆

おやつにみんなで食べました✨

「おいしい♡おいしい♡」と大満足でした❗️

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜食育〜

12月23日(水)にほし組(4歳児)が「バナナケーキ作り」に挑戦しました❗️❗️

3つのグループに分かれ、作り方や調理器具の説明を聞き、それぞれ役割を決めて進めました。

「美味しいケーキを作るぞ❗️」と意気込んでいた子どもたち。。お友だちが混ぜている時にボウルを押さえてあげたり、「頑張って❗️」と、声を掛け合い、協力しながら作る姿が見られました✨

みんなで力を合わせて作ったバナナケーキはとても美味しく大成功でした☆☆

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜食育〜

12月16日(水)にそら組(5歳児)で食育がありました。

今回は、「みそ汁を作ろう❗️」

事前に自分たちでみそ汁の中に入れる具を話し合い「キャベツ」「ごぼう」「ジャガイモ」と決めました。

三角巾、エプロンをつけて、、やる気満々❗️

久しぶりの包丁も、落ち着いてできました✨

「楽しかった!」「ごぼう固いよ〜」

野菜切る音が、「キャベツはサクサク」「シャリシャリ」「ごぼうは石みたいな音がした!」などの発見もいっぱい!!

だし汁の味見もしましたよ♫

そら組、こだわり味噌汁☆完成☆

美味しい〜がたくさん聞かれました!!

「他の具材でも作ってみたい!」と、張り切る子どもたちです!

カテゴリー
WEB日記

アクイールの2021元旦

新年、明けましておめでとうございます。

アクイールの駐車場から撮影した初日の出です。
1階ロビーにお花と鏡餅、ご家族から頂いた牛の折り紙を飾らせていただきました。「謹賀新年」の書は、入居者のご主人様に書いていただいたものです。
ご入居者と職員は「無病長寿」を願ってお屠蘇をいただきました。
お昼は、縁起を担ったおせち料理をいただきました。
午後から、おみくじを引きました。
大吉・中吉・吉 
おみくじの内容も職員が考えました。
例えば、心かけ:長寿の秘訣は笑顔です。 
    健康:よく噛んでしっかり食べましょう。 など、ご入居者のことを想った内容になっています。
今年は、ご家族一緒に過ごせる時間がちょっとでもでき笑顔いっぱいの1年になることを切に願います。 今年もどうぞよろしくお願い致します。