アンジェリカ保育園   「運動会」

10月6日(土)  青空の下、運動会を行いました!

「これから運動会を始めます!!」と年長の大きな掛け声とともに元気にスタート!!

《はな組  かけっこ》
名前を呼ばれると大きな声でお返事!

ゴールに向かいダッシュ~

《つき組  かけっこ》
はな組より距離が長くなります。一番を意識して走る子もいましたよ!!

《ゆめ組  親子競技  「電車大すき!」》
初めての運動会!!いつもと違う雰囲気に「エ~ッッッン」のお友達もいましたが、お家の方とぎゅっっしてゴール!!

《はな組  お遊戯 「うー!!マンゴー!!」》
マンゴーに変身!!先生と一緒に踊ります!!ニコニコ表情が見られました!!

《にじ組  親子競技 「親子でぶどう狩り」》
ブドウになりました~!!お家の方とぶどう狩り!お土産ゲット♪♪
ブドウ♪ツブツブ~♪と歌いながら、踊りました!

《ほし組  親子競技「みんなで引っ張れ!綱引き!」》
今年からの新種目!!綱引き!!
子供たちよりお家の方が燃えていました!!

《そら組  親子競技「みんなで爆走!親子リレー!」》
子供 vs 親  リレー対決!!!
お家の方も負けられない!!と本気?!      結果は・・・・・・子供たちでした!!

《つき組  お遊戯「笑-笑~シャオイーシャオ~」》
お家の方にかっこいい姿を見てもらうぞ~!!張り切って踊りました!

《そら組  お遊戯 「ソーラン節」》

アンジェリカ伝統の憧れの踊り!!

“手裏剣”という隊形移動も取り入れ、今年のそら組らしいソーラン節になりました。

《ほし組  パラバルーン「ANS」》
お友達と力を合わせないと、上手く膨らまないパラバルーン。。前日までなかなか上手くできなかった技も本番は見事に大成功!!クラスの団結力を見せてくれました!!

 

《つき組  親子競技 「燃えろ!デカパン競争!」》
デカパン競争をしました~!!
デカパン・・・はきにく~い!!歩きにく~い!!と、大苦戦でしたが、いち、に、いち、に、、と掛け声をかけ頑張っていましたよ~!!

《そら組  組体操 「仲間と共に」》

最後の運動会。。練習を重ねるうちに仲間との絆がどんどん深まっていきました。

みんなで力を合わせることの喜び、達成感を感じた子供たちです。

そんな年長さんの姿はとってもかっこよかったです。

 

 

《ほし・そら組  リレー!!》

ほし組からそら組へバトンをつなぎます。チームのために頑張る姿がみられましたよ!!

《幼児組  ダンス》
みんなでダンス!!おうちの方もとても楽しそうに踊ってくれました!!

  

《閉会式》
楽しかった運動会もおしまいです。。
最後の運動会。年長そら組は特別メダルをもらいました♪♪

小さいクラスのお友達もお土産をもらいにっこり!!

泣いた顔・笑った顔・困った顔・友達同士で笑いあう顔・成功した顔・嬉しい顔・・・・・・・・・色々な表情が見られた運動会になりました。。

 

 

 

敬老会

今年もデイサービスで敬老会を行い節目の方のお祝いをさせていただきました。お陰さまで利用者様も増えたので今年はお祝いの方がたくさんいました。節目を迎えた方には写真プレートの記念品をお渡ししました。

施設長からの手渡しで、少し緊張気味

敬老会第二部はサンパチ会の皆様による催し物。少し季節がずれてしまったフラダンスや手話を交えた童謡を披露してくれました。

皆様、衣装は自腹との事でした。ありがとうございます。

アクイールデの敬老会では恒例になりました、皆様お揃いの記念品。第5弾の今年は

お守り型ネームプレート。

いつまでもお元気でいられるようにと願いを込めています。

今年の作品は苦戦続きで、失敗続きでしたがなんとか全員分を作成しました。

開設から通っていただいている方は5個すべてをカバンに付けている方もおり製作している我々も嬉しい限りです。

これからも元気でアクイールに通ってたくさんの記念品を集めて下さいね。

いつまでもお元気で

アンジェリカ保育園 「運動会練習 2」

もうすぐ運動会!!!

各クラスからノリノリ音楽と楽しそうな声が聞こえてきます。

今年最後の運動会になる年長さんは、アンジェリカ伝統・・ソーラン節と組体操に挑戦!!

憧れていた種目です!!

組体操では「よーし!がんばるぞ!!」・・・と、臨みましたが・・・

「痛いよ。。。」「重いよ。。。」と、なかなか技が成功しなく、気持ちもバラバラ・・・・。。

組体操はみんなの気持ちが1つにならなくては成功しません。。

どうしたら気持ちが揃うかな・・・クラスで何度も考えながら進めて行きました。。

「たくさん練習して、お家に人にかっこいい姿を見てもらおう!!」「先生たちにもかっこいいとこ見せたい!」

そんな言葉が出た瞬間・・・クラスの雰囲気がガラリ!と変わりました。。

「そうだね!かっこいいとこ見せたい!!」「みんなで力を合わせよう!!」「重くても我慢する!!」「ぜんぜん痛くないよ!!」

気持ちが1つになった場面でした。

そこからの練習は見違えるほど。。

顔つきも変わり、たくましい姿の子ども達。

仲間に呼びかける声も変わってきました。

体中が砂だらけになっても気にしない。。痛くても重くても、頑張る。。みんな同じ気持ち。。成功させる。。

とっても難しい技もどんどん完成させることができました。。

一回失敗してもすぐにやり直したり、その仲間たちを応援したり、仲間の絆もどんどん深まってきました。

この運動会の取り組みで、子ども達は何を感じてくれたでしょう。

一生懸命の子ども達の姿をみていると、とっても大きく成長したな・・・と、

感動と喜びの気持ちでいっぱいになります。

笑顔たくさんの運動会になりますよーに!!