カテゴリー
WEB日記

特別養護老人ホームアコモード 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

特別養護老人ホームアコモードに勤務する職員2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
濃厚接触者の定義に基づき、入居者様、職員ともに「濃厚接触者なし」と判断しています。
安全と安心を第一に考え、一部職員に簡易検査キットにて検査を実施し、陰性を確認しています。
現在、入居者様、職員に体調不良者は確認されていません。

ショートステイ デイサービスともに通常営業とします。

入居者様、ご家族、関係機関の皆様には大変なご心配をおかけします。今後も関係機関と連携を取り、より一層の感染対策のもとでサービスを継続できるよう努めます。

何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜縁日ごっこ 準備④〜

チョコバナナの続きが気になる子ども達、、。。

ボンドを使うのですが、取り扱いが難しい💦

そら組さんにしかできない作業だよ❗️と説明すると、顔つきが変わります😌😌

『大丈夫❗️ぼくたちできるよ❗️』そんな逞しい言葉が聞かれましたよ。

職人さんのように『さっ!さっ!』と塗り、クルクル🌀🌀

『バナナのところできた❗️チョコの部分は何にしようかな、、、😌』

どんどん、、どんどん、、自分たちで作っていく姿に、逞しさを感じつつも、、保育者が手伝わなくても大丈夫なのね🥲🥲🥲の寂しさも感じてしまう程でしたよ。。

そして、、、仕上げに、、トッピングをしているところに、、、、

『い〜れ〜て〜❤️』

かわいい声💕

そら組さんの活動を見ていた、つき組さん(3歳児)が私たちもやりたい😊と言って来てくれました😊

『ここの毛糸を少しずつつけるんだよ❗️』と、優しくお姉さんが教えてあげる姿が見られました😊

素敵な関わりが見られました✨

憧れチョコバナナの完成です。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜縁日ごっこ 準備③〜

朝登園するなり『今日は何を作ろうか❓』と楽しみにしている子ども達。。

今回は『チョコバナナ』を作りましたよ🍌

一斉ではなく、やりたい子が、やりたい時にできるようにと、作り方を、全員ではなく、一部のお友達に伝えました。

やり始めると、、、、

『どーやってやるの?』『おしえて😊』と、どんどん参加してきます❗️

『ここにテープを付けて、、、』『こーやって巻くの。』

教え合う姿が見られました。

気がつくと、全員が参加していました。

『自分たちの力で作ったよバナナ(途中)』完成です✨✨

😊おまけのはなし😊

バナナをつくっていたはずが、、、、

『わたあめできたぁぁぁぁぁ😋😋😋』

色々な工夫がみられますね☺️☺️