カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園   「お芋堀」

10月31日(水)にほし組・そら組で我孫子市老人福祉センターつつじ荘にお芋堀に行きました。

「大きいおいも掘るぞ~!!!」と張り切る子どもたち。。

「このツルにしよう!!」宝探しのように掘り進めて・・・・

 

 

「大きいの掘れた~~!!!!」

とってもいい表情ですね☆

大切な宝物です。。

 

たくさんお芋掘ったあとは・・・・

フカフカ芝生で遊ばせて頂きました。

寝転んで遊ぶ子も多かったです!!

土やお芋、芝生とたくさんの自然を感じてきました。。

そして・・最後に・・・

つつじ荘を利用さえている方と一緒にカラオケ大会♪♪

キラキラ星を歌ってきました~♪

地域の方との交流を楽しみました!!

 

カテゴリー
WEB日記

第4回 漢字検定

10月27日(土)

今回で4回目となる漢字検定をアクイールで行いました。二か月前から募集を掛け今回は11名が検定にチャレンジしました。検定を受けると決めた方々は、日々漢字の勉強をしていました。中には、自分の携帯に漢字検定のアプリを入れて、暇さえあれば漢字の勉強していたよという強者もいました。さてさて結果はどうなりますか。

デイサービスのご利用者だけじゃなくどなたでも検定にチャレンジできます。以前は施設長もチャレンジしました。結果はご想像にお任せします。また開催時はご報告します。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園   「バス遠足」

10月26日(金)にそら組・ほし組でアンデルセン公園に遠足に行きました。

行きのバスはイントロクイズなどのレクを楽しんでいたら、あっという間に到着。

アンデルセン公園では、動物との触れ合いコーナーや、大きな風車の中や童話館を見て歩いたり、アスレチックで元気に遊んだりと、思い切り楽しみました。

いっぱい遊んでお腹が空いたら、子どもたちが一番楽しみにしていたお弁当タイム!

お家の方の愛情がたっぷりのお弁当、お友達と見せ合いっこしながら

「美味しい~♪」と嬉しそうに食べていましたよ。

お腹がいっぱいになった後は、大きなローラー滑り台やトランポリンなどでも遊んで帰ってきました。

またひとつ、楽しい思いでが増えました。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園   「ハロウィンパーティー」

10月のお誕生日会は“ハロウィンパーティー♪♪”

お誕生児のインタビューの後・・・

先生たちからのプレゼント!!「大きなかぼちゃ」という絵本のお話の劇・・・。

劇が始ると・・・・・・・・

「ぎやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」

小さいお友達は泣き・・・

「あははははは~っ!!」

大きいお兄さんたちは大爆笑!!!

 

怖そうな魔女さんが登場したからですね!!

そのあとも次々と吸血鬼やミイラが現れ、お話が進みます!!

最後に大きなかぼちゃパイを食べお話はおしまい。。。

「怖かったけど、楽しかった~」

「ハロウィンおもしろいね~」・・・と、子どもたち。。

パーティーはまだまだ続き・・・給食の時間・・・

今日のメニューは・・・じゃ~ん!!!

おばけカレー♪♪

「すご~い!!!かわいい~!!!」

「食べるのがもったいない!!」

と、なかなか食べられない子も・・・。。

なかにはグルグルかき混ぜパクリ!のお友達もいましたが。。

「おいしい!!」おばけカレーは大人気でした。。

そして・・・最後はおやつの時間!!

 

魔女とドラキュラが何かを持っています。

みんなで見ると、なんと!!さっき劇に出てきた大きなかぼちゃパイ!!

みんなで分けて食べましたよ~

「魔女が作ったのかな??」

「あまいね」「おいしい!!」

とっても大切そうに食べていました。

大盛り上がりのハロウィンパーティーになりました!