カナヘビの「トカッピー」のお話   ~天国へ~

元気に仲良く育っていたカナヘビの3匹。。

ところが・・・最近・・・メスのトカちゃんの姿が見当たりません。。

日光浴をしてる時に、そぉ~っと逃げてしまったのかな。。

心配していたのですが、、、

もっと、悲しいことが、、、、

なんと、とかっぴーが死んでしまいました。

そして、次の日にはとぼけちゃんまで。。。

「寂しくなって死んじゃったのかな。。」と、悲しむ子ども達。。

 

「土に埋めて、お墓を作ってあげよう!!」子どもたちの提案です。。

「動物の天国に行っても元気でね。」と声を掛けていました。

短い間でしたが、お世話をしていくなかで、子ども達はたくさんのことを感じられたのではないでしょうか。。

心配したり、喜んだり、悲しかったり・・・

この経験を通して、命を大切に気付く第一歩になったと思います。

とても良い出会いでした。。

 

 

アンジェリカ保育園  「保育参観」

6月6日~8日に保育参観が行われました。

普段の子ども達の様子を見て頂きました!

1日目・・・・

お家の方が来てくれて、ドキドキ・ワクワクの子ども達です☆

雨降りだったので、お部屋ですごしました! そら組さんはピアニカの練習!!

 ほし組さんはカエル作り!!

  

小さいクラスはおもちゃ遊びをしました。

 給食の様子も見てもらいましたよ!!

 眠いよ~ご飯中にウトウト♪♪の姿も!

 

お家の方にも試食してもらいました!!

 「おいしい~」と感想を頂きました!

 

2日目・・・

朝の会や、製作、園庭遊びを中心に見て頂きました!

 乳児クラスは普段の様子を見てもらうため、窓に目隠しをつけて、ナイショで見てるところです!!

 一緒に遊んでくれているママ発見!!

 

3日目・・・

お家の方とお散歩に行くクラスがたくさんでした!!

園の中とはまたひと味違う公園での様子を見てもらいました!

  

 

 

ゆめ組さんは、お家の方と触れ合い遊びもしました!

 

お忙しい中、たくさんのお家の方に参加して頂きました。

ありがとうございました。

笑いあり、涙ありの園生活ですが、

これからも、職員一丸となり、こどもたちとの日々を大切にしていきたいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

アンジェリカ保育園  6月5日 「はな組 お散歩」

はな組(2歳児) 12名とっても元気なクラスです!

歌ったり、踊ったり、虫探しが大好き♪♪

最近は「はらぺこあおむし」の歌がお気に入り☆歌詞にある「“月曜日~♪”流して!!」・・・と、リクエスト。。みんなで大合唱です。。

6月5日にイチョウ公園にお散歩に行きました。。

着いてすぐ・・・・・・

「どぐだみ~~~~小さいやつ」

と、教えてくれるお友達がいました。

  白つめ草で指輪を作ったり、、、

   ゴミ収集車を応援したり、、、

 梅雨前の晴れの日を楽しみました☆☆

 

 

 

~~おまけの写真~~

園庭で遊んでいた子ども達。。。

0歳児のゆめ組さんは、、、またまた大好き水遊び☆☆

 

 

 

砂遊びに夢中、にじ組さん。。

小さいお友達とパーティーごっこ、つき組みさん。。

 

 

アンジェリカ保育園  カナヘビの「トカッピー」のお話   ~バッタを食べた!!~

カナヘビのトカッピーがそら組にやってきて、少し慣れた様子。。。

そして、なんと!

メスの「とかちゃん」,

日本カナヘビという種類の「とぼけチャン」

3匹!!

に増えました~☆☆

みんなトカゲを見つけるのが上手になったようです!

賑やかになった虫かご..トカッピーも嬉しそう!!

だけど・・・悩みが・・・

まだ餌を食べてない様子・・・・・。

そこで、餌がいっぱい捕れそうな公園に行きました。

小さなバッタを見つけ、「これなら食べるかな???」と持ち帰りました。

虫かごに入れると・・・ 「ぱくっっ!」

食べました~。。みんな「おっっっっっっ!!!!!!!!!!」大感激☆

お腹が空いていたのか、バッタが大好きなのか、全部食べてくれました。

トカッピーたちが餌を食べる姿に大喜びのこどもたち。心配だったもんね。

生きた餌を食べる場面を実際に見る事が始めての子もいると思います。

どんな事を感じたかな。。

 

餌は大成功☆☆

 

お兄さんお姉さんのマネをして、小さいお友達も、虫取りに夢中!!

 

 

安心したのもつかの間・・・・・・・・・

新たな悩みが・・・・・・・・・・・・・・・・・

   あれっ?!

またまた増えてる!!新しい仲間が・・・・・ゲロゲロちゃんです。。

  どーなっていくのでしょうか・・。

 

 

 

 

アンジェリカ保育園   6月1日 ゆめ組 「水遊び」 ・ にじ組 「お散歩」

6月1日(金)

暑かったので・・・・やっちゃいました~水遊び♪♪~

洗面器に水を入れて・・・

チャプチャプ♪パンパン♪   とっても気持ちよさそう!!!

だんだん・・・だんだん・・・・・ダイナミックになり・・・

ビシャビシャ!!!バシバシ!!!    ビショビショ♪♪

顔に水がかかってもへちゃら!!!

おもちゃ遊びとは一味変わる とってもいい表情ですね!!

楽しく涼しく遊びました☆☆

 

 

にじ組さんはイチョウ公園へお散歩!!!にじ組だけで行くお散歩は初めて☆☆ 先生と手をつないで歩いたり、

お散歩カーに乗ってゆっくり景色を眺めたり・・・

公園では・・ あり!ダンゴ虫!

たんぽぽの綿毛!石!バッタ!!色々なものを見つけては興味津々♪♪

 大冒険のお散歩でした☆☆