お芋ほり

10月23日(金)

我孫子市老人福祉センターつつじ荘にお芋ほりに行きました。

1023いもほり (1)

子どもに手頃なサイズのサツマイモがたくさん採れました。

1023いもほり (2) 1023いもほり (3) 1023いもほり (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋ほりの後は館内を見学し、つつじ荘をご利用している高齢者と交流しました。

1023いもほり (5)

つつじ荘の渋柿が実りました。

豊作だった昨年に比べると、今年の柿は数が少なく、お一人様2個までの限定でお配りしました。

数は少なかったですが、柿の実は昨年よりもかなり大きく綺麗な物がたくさんありました。

渋柿1

皆さま、収穫を待ち望んでくださり、バケツ2個分の柿もあっという間にお持ち帰りいただくことができました。

渋柿2

来年も、たくさんの柿の実がなりますように♪

介護予防体操講習会 ~つつじ荘~

10月7日(水)当法人アコモードの理学療法士とリハビリ委員の協力のもと介護予防体操講習会を実施いたしました。

介護予防体操講習会1

今回は、認知症予防のため「コグニサイズ」と、若返り体操とも言われている「チベット体操」を取り入れて実施しました。ご利用の皆さま、若返りと聞いただけでやる気が出たようで、「難しかったけど家に帰っても続けてやる」と、張り切っていらっしゃったので、自宅でもできるようにプリントをお配りいたしました。

介護予防体操講習会2

毎日午後にはラジオ体操を実施していますので、ラジオ体操の後に「若返り体操」をしよう!というお声がたくさんありましたので、導入を検討中です♪

 

バス遠足

10月16日(金) 茨城県自然博物館に遠足に行きました。

1016ensoku (1)

保育園を出発する時は雨・・・。現地に着いても雨・・・。

1016ensoku (2)

いつも昼食を食べる芝生でのお弁当は無理かな・・?と、思っていましたが、館内を見学しているうちに雨が止み外でお弁当を食べることができ、広い公園を散策して帰りました。

1016ensoku (3)

1016ensoku (4)

第5回 つつじ荘グラウンドゴルフ大会

恒例となりました、つつじ荘のグラウンドゴルフ大会を9月24日(木)に開催いたしました。

当初は7月後半から8月に開催の予定としておりましたが、春先から長雨が続き、その後は酷暑の日々が続き・・・。その上、長年がんばってくれたつつじ荘の冷房機器が悲鳴を上げ故障してしまうという大ハプニングが起きてしまいました。

そのため皆様の体調などを考慮し、大会を延期しておりましたが、お彼岸が過ぎ暑さもやっとひと段落してきましたので開催の運びといたしました。

5回目となりました今回は男性9名・女性7名の計16名が参加。前回に引き続き女性の参加者も多く男性へのプレッシャーがかなり大きかったようです!

前回とはコースを変更し、50メートルの長いコースの後に15メートルの短いコースにしたため感覚がつかみにくいコースとなり、皆さま悪戦苦闘していらっしゃいました。

第5回グラウンドゴルフ大会

成績はと言いますと・・・。優勝:アンダー7で女性参加者大健闘!! 第2位はアンダー3でなんと3名が同位に。うち1名は女性でした♪

第5回グラウンドゴルフ大会2

女性に負けてしまった男性陣は「反省文を書く」と本気でしょげていました。

次回、男性陣はリベンジを、女性陣は圧勝で上位を固めていただきたいと思います!

今回参加してくださいましたご利用者の皆さまありがとうございました(*^_^*)