カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園    カナヘビの「トカッピー」のお話  ~そら組にやってきた~

そら組(年長)の男の子が園庭でカナヘビを見つけました!!

「連れて帰りたい!」と。。。

その気持ちを大切にしたいと、クラスで飼う事にしました。。

飼う事を決めたけど・・・・どうやって飼うのだろう・・・?わからない事がたくさん。。

園にある図鑑を見て調べたり、園長先生が飼いかたの絵本を持ってきてくれたので、皆で読んで勉強をしました。

必要なものは・・・土や木の枝、餌は生きたダンゴ虫!とわかり、早速、公園に探しにいきました!

みんなで、協力して、カナヘビのお家をつくりました。

そして・・・  完成~♪♪

カナヘビもうれしそう!!

クラスに戻り・・なにやら話し合い。。それは・・・ 「とかっぴー」・・お名前を考えていたようです。。ステキなお名前ですね!!

とかっぴー、そら組へようこそ!!みんなに可愛がってもらってね。。

とかっぴーと一緒に生活することで、好奇心、探究心、愛着を持ったり、飼っていく中で、知識としてだけではなく、心で感じる経験になって欲しいと思います。

 

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園   徒歩遠足・お弁当給食

5月18日(金)

そら・ほし組(年長・年中)が “手賀沼公園” に徒歩遠足に出発~♪♪

 大切なお弁当が入っているので、走らず、揺らさず気をつけて歩きました!

公園では白鳥が芝生に!!!大興奮の子どもたち!

白鳥のそばで鬼ごっこ!近づいても逃げない~

とても貴重な体験でした!

そして…今年からは 専属のカメラマン登場!!

子ども達の自然な姿をバシバシ撮ってくれました!

 

「お弁当まだ~?」「早く食べたい!」の子どもたち。。

いよいよお弁当の時間~「おいしい♪♪おいしい♪♪」大喜び!

幸せな表情で食べいました~

朝早くから準備してくださったお家の方、ありがとうございました!

その頃・・・・・・保育園で・・・・

お留守番のつき組(年少)は・・・お弁当給食!!

 給食をお弁当に変身!

 園庭で食べました!

 いつもと違う雰囲気にワクワク♪

「毎日、お弁当給食だったらいいのにね!」・・なんて言う声も聞こえてきました。。

 「おにぎり、おいしい☆」 

ご飯ついてる~

一生懸命食べたね。。

 

青空の下・・気持ちよく楽しくおいしい、遠足・お弁当給食を行いました。。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園 5月のお誕生日会

5月16日(水)

5月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

みんなで「おめでとう♪」お祝い!

お誕生児のお友達は将来の夢などを大きな声で発表してくれました!

“プリキュアになりたいです!”・・・と、ステキな夢もありました♪

職員からのプレゼントは

動物のお耳のお話のペープサートや

3匹のこぶたとオオカミのお話をもとに、もっともっと楽しくしたお話の人形劇!

そして、、、お話には続きがあり、、、「横断歩道の渡り方」「信号のルール」などの“交通マナー”のお話へ!!

みんなで楽しみながら、交通マナーを知り守る事を約束してくれました。

 

カテゴリー
アザレア

ケアホームアメリア前で

日中活動の場の送迎バスを待つ間にボール遊びをしました。どちらかというと苦手な手で投げてみたり、お互いに投げやすい強さや長さでだんだん投げられるようになったり、と短い時間でしたが楽しみました。

暑かったので水分補給をしてから登園していただきました