カテゴリー
WEB日記

夕涼み会

今年も天候に恵まれ、7月7日(金)無事に夕涼み会を行うことができました。

毎年、そら組さんが担当してくれる手作りお神輿!今年のテーマは千葉県のマスコットキャラクター“チーバくん”と、先日外装をリニューアルしたばかりの“アンジェリカ保育園”です。

“チーバくん”制作過程では、千葉県にいろいろな市や町があることを知った子供たち。「我孫子は上のほうだね」「鼻は野田かぁ~」「足はなんていう所~?」と、楽しそうな子供たちの会話が聞こえてきました。

“アンジェリカ保育園”は保護者の皆様に協力していただいて集めた、たくさんの牛乳パックを使って制作しました。室内も細かく作り込んでいて、外からのぞけるようになっているなど、子供たちのアイディアがたくさん詰まったお神輿が完成しました。

例年にも増して重たくなったお神輿でしたが暑さに負けず元気よく担いでくれました。


また、今回から新しくなった親子ダンスは、少し難易度の高いダンスでしたが、たくさんの保護者の方が家庭で自主練習をしてきてくださり、素晴らしい親子ダンスを披露してくれました!


そして子供たちの一番の楽しみ“お店まわり”では、例年のお店に加え、親子で一緒に願い事を書く「短冊コーナー」や手作りおもちゃを作って親子で遊べる「ふれあいコーナー」など、親子でのふれあいをテーマにしたお店も大盛況でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんのおかげで今年も思い出に残る夕涼み会になりました♪