カテゴリー
WEB日記

アクイールのおもちつき

今年はコロナ禍で、ご家族、外部からのお客様がいらっしゃらなかったため、施設の中でご入居者と職員で甘酒を飲みながらのアットホームな餅つき大会でした。

「みなさんが無事に1年を過ごせますように」

「新しい年が幸せでありますように」と心を込めて鏡もちをつくりました。

アクイールの餅つきも今年で7回目となり、つき手の職員も結構上手になりました。

アクイール・アコモード関係各所 大中小合わせて、鏡もち17個をつくるため   15.5kgのもちをつきました。

今年は私達1人1人にとって困難な1年でありましたが、いつもあたたかく見守って下さるご家族や皆様方、大変お世話になりありがとうございました。 来年もたくさんのトピックスをホームページに載せていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

カテゴリー
WEB日記

デイサービスセンター アクイール 感謝祭

12月18日(金)に日頃の感謝を込めて感謝祭をおこないました。 今年は新型コロナウイルス感染予防のため利用者だけでの開催となりました。

昼食は、パンバイキング、クリームシチュー、サラダとフリードリンク、ケーキでお腹を満たしました。

施設長からみなさまへの感謝の気持ちを伝える挨拶に始まり、職員の出し物と続きます。 最近始めたという施設長によるサックス演奏、学生時代に鍛えた佐々木職員によるユンフォニューム演奏で優雅な時間を満喫。

職員によるディスチャーゲームとグルグル競争で盛り上がり、負けたチームへの罰ゲームでは、おなじみのパイを顔に受けました。

最後に職員と利用者が一緒になって水戸黄門の劇を行い、「めでたしめでたし」。

感謝の気持ちを込めた会は、たくさんの笑いあり、感動あり、楽しい会になりました。来年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー
WEB日記

アクイール しずく.てまり 忘年会

12月14日 しずく.てまりユニットにて合同の忘年会を行いました。 最初に、ご入居者、職員によるカラオケ大会。 次に、男性職員3名による 3本勝負(椅子取りゲーム、コーラ一気飲み、叩いて被ってジャンケンポン) 白熱の戦いが繰り広げられました。 罰ゲームは!パイ投げ! 最後に、みなさんの大好物 ケーキの3種盛りを堪能して頂き、思いっきり楽しい忘年会でした。

また来年も、ご入居者の方と職員で笑顔いっぱいの時間を過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

カテゴリー
WEB日記

多床室 感謝祭

今年も残すところあと20日あまりとなりました。今年は例年と違い、ご家族の方との面会を制限されたり、外出の機会が少なかったり、イベントも縮小されてしまいました。そんな状況でも、元気に1年間アクイールで過ごしてくださった皆様に感謝の気持ちを伝えたく、12月9日にアクイール多床室で感謝祭を開催しました。

感謝祭の司会進行は、今年の4月に入職した酒寄職員です。

まずは、渡邉施設長のあいさつ。

皆様も、施設長の言葉に耳を傾けています。

あいさつも終わりましたのでいよいよ感謝祭のスタートです。

始まりは、ご利用者と一緒に、国歌斉唱。

この日の為に、食事前の1日3回、君が代を職員と一緒に歌っていました。練習の成果もあり、みごと最後まで歌い切りました。

続きまして。職員のマジックショーの始まり。各職員、練習の成果は出ましたでしょうか?

秋森職員は、ハトを出す予定でしたが、今日は調子が悪くまた後日に出してくれると約束してくれました。

マジックショーの最後は、イリュージョン。

秋森職員が箱に入りました。

ご利用者が箱に入った秋森職員に大きなナイフを刺します。

箱の中にいる秋森職員は無事でしょうか?ナイフを抜いて、箱を開けると。

なんと、バカ殿に扮した宇田川主任と入れ替わっていました。

ここからは宇田川の大暴走マツケンサンバ。切れの良いステップに合わせて、時折顔を見せる白鳥。女性ご利用者がとても喜んでくれて握手を求めてくる方もたくさんいました。

最後はバカ殿すがたのままの宇田川主任が閉めの挨拶をして、感謝祭の終了。

この日に向けて職員は本当に頑張ってくれました。またこの多床室職員メンバーで来年も皆様と一緒に楽しく過ごせるように努力していきますのでよろしくお願い致します。

今年一年間ありがとうございました。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜コロナウイルス感染症への対応〜

アンジェリカ保育園は新型コロナウイルス対策について、職員が新型コロナウイルスについて正しい認識を持つとともに、「保育所における感染症対策ガイドライン」等をもとに、基本的な感染症対策を含めた予防を行なっております。

なかなか終息しないコロナウイルス。。おうちの方と協力し、対策をしています。これからも気を緩める事なく、子どもたちが安心して楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

職員のマスクの着用

   職員は食事以外ははずしません!子どもたち、仲間、自分を大切にします!!

手洗い

   コロナウイルス対策の為だけではありません。きちんとした手洗い習慣を小さい時から身につけます。手洗い習慣は一生の宝になりますね。

換気

定期的な換気、日中はなるべく窓を開け過ごしています。これから寒くなりますが、、頑張って換気していきます!

消毒

職員、力を合わせて、フキフキ♪コロナどっかいけ〜!!

おうちの方にもお願い

登園、降園の時は、アルコール消毒と、手洗い、受け渡しスペースを守って頂くご協力をお願いしています。

いつもありがとうございます。。

カテゴリー
WEB日記

アンジェリカ保育園〜つき組のある日〜

今回はつき組(3歳児)の様子を紹介します。

お楽しみ会に向けて劇遊びの練習を頑張っていますよ!