カテゴリー
WEB日記

アクイール「いいね」

アクイール「いいね」 桜が満開になったのと同時に、アクイールの入口に看板が立ちました。 中央学院高校の野球部応援看板や、「天職に転職」などの職員募集看板を立ててきました。 今回は、職員募集看板です。優しい看護師さん、介護士さん是非お待ちしています。

「みんなの110番の家」 みんなの110番の家とは、子供や女性、高齢者などが、なんらかのトラブルにあい、助けを求めてきたとき、必要に応じてその人を一時的に保護したり、その人に代わって110番通報を行うなどの対応をするボランティア活動です。困ったことがあったらいつでも来てくださいね。

カテゴリー
WEB日記

アクイールデイサービスのお風呂に富士山が出現

銭湯の気分を味わってもらおうと、施設長と運転手の今崎さんがデイサービスのお風呂に横3.8m縦11.7mの壁画を描きました。 現在、銭湯絵師は、日本に3人しかいないそうです。そのうちの2人ではないですよね。 顔や手・足にペンキが付きながらも鮮やかな色彩で富士山が完成しました。
カテゴリー
WEB日記

特別養護老人ホームアクイール 感染症ゼロ達成!!

2年連続で、ご入居者の感染症(インフルエンザ・ノロウィルス)罹患ゼロを達成しました!皆様ご協力ありがとうございました。令和の時代に入っても継続していけるよう、予防・対策に努めていきます。

カテゴリー
WEB日記

我孫子国際介護福祉学院入学式

我孫子国際介護福祉学院が開校
4/15入学式を行いました。

第1期生2名が入学しまし、日本で介護福祉士を目指して新しい生活のスタートです。
渡邉豊校長は、
「介護は、人生をサポートする重要な仕事です。目標に向かって、先生や仲間と助け合いながら2年間頑張ってほしい。
ブータンの国花ブルーポピーのような美しい花を学生生活で咲かせましょう。」と式辞を述べました。

カテゴリー
WEB日記

第5回「アクイールの夏まつり」猛暑に負けじと

 

8月25日(土)、特別養護老人ホームアクイール内最大のイベントである、「アクイールの夏まつり」を開催しました。10時から16時まで、施設全体を開放し、ご入居者やそのご家族の他、地域の方々にもご自由に参加していただきました。

 

今年は例年にも増して猛暑日が続いていますが、お祭り当日も、台風が通り過ぎた後で、とても暑い一日でした。熱中症対策として、施設でつくった「経口補水液」の試飲コーナーを設けました。

外の屋台コーナーでは、味付ゆで卵や、キュウリの一本漬け、焼きそば、炭火焼フランクフルト等を、屋内ではヨーヨー釣り、射的や、カブトムシ・クワガタ無料プレゼントコーナー、バザー等を展開。小さいお子さんも楽しんで頂けたようです。他、地域事業所の皆様にも様々な出店をしていただきました。

屋外の特設ステージでは、一日通して様々な演目を行いました。

「呼魂太鼓」様の迫力ある和太鼓演奏に、皆さん暑さも忘れて見入っています。

我孫子コカリナサークル「あびこ」様によるコカリナ演奏、「ドルチェマンドリーノ」様のマンドリン演奏。やさしさと清涼感で会場を包んで下さいました。

 

 

 

 

職員が所属するフラダンスチームも華麗な踊りを披露。つくば松実高校軽音部の皆様は、これまで開催された夏まつり5回全てに出演、元気に演奏してくれました!

 

「柏吹奏楽団」の皆様による演奏。プログラムの最後には日本の伝統曲である「故郷」が奏でられ、歌詞を口ずさむご入居者も…。

キッズルームの子ども達が、お神輿をかついで登場すると、会場から歓声が上がります。

 

 

 

 

 

子ども達が「エビカニクス」を踊りました。かわいらしい動きに、見ている方々も顔がほころびます。

お祭りの最後は、「ふなっこ」の皆様が加わって、みんなで盆踊りを踊りました。

~~~~~協賛~~~~~

今年も沢山のご協力をいただき、無事にお祭りを執り行うことができました。誠にありがとうございました。

《協賛のご紹介(順不同)》

*有限会社 グッドライフ 様

*株式会社 東基 様

*川村 義浩 様

*鈴木 忠明 様

*山上 高行 様

*有限会社 ブラケット 中根 英樹 様

*我孫子聖仁会病院 様

*加賀 美和子 様

*森田 修 様

*古川 鉄夫 様

*我孫子市 手をつなぐ育成会 様

*大蔵屋商事 様

 

カテゴリー
WEB日記

夏祭り

7月20日(金曜日)夏祭りを行いました。今年で早5回目になりました

キッズルームの子供達による子供神輿でお祭り開始。この神輿は職員と利用者の手作りで月刊雑誌の月刊デイでも掲載されたものです。

子供達のかわいい掛け声にみなさまもついつい笑顔になりました

縁日では水射的、コイン落とし、みんなで作成した花火をバックに写真撮影。

男性職員の女装コンテストも行いました。

飲食コーナーにはわたあめ、かき氷、ラムネ、焼きモロコシと豊富に用意。心も体もお腹も満足。

最後は毎年恒例になった締めのスイカ割り。なかなか割れないスイカにみんな四苦八苦。

来月はビアガーデンを行います。ご家族様、CM様もご招待していますので皆様もぜひお越しください。