避難訓練 つつじ荘

H26.02 004 H26.02 009

2月23日(日) つつじ荘では我孫子市消防署湖北分署の皆様のご協力のもと避難・消火訓練を行いました。曇った寒い冬空の下、大勢のご利用者が参加してくださいました。

万が一の火災や災害に備えての避難訓練では、あわてずに走ったり押したりすることなくスムーズに避難することができました。

また、水消火器を使用しての消火訓練では「火事だあ!119番に連絡してください!」と、周囲の人たちに知らせることが大事なことと、消防署員の方に教えていただきました。

災害の被害を最小限に抑えるためには、日頃の心がけや訓練はとても大切です。今後も皆様のご協力をお願いいたします。

講話会 つつじ荘

2月13日(木)

つつじ荘の大広間にて、我孫子警察署のお巡りさんによる、

講話会を開催いたしました。

交通事故に遭わないために、どうしたらよいのかを

優しくユーモアを交えながらお話してくださいました。

交通事故の被害者・加害者にならないためには、

交通ルールをしっかりと理解して、きちんと守ることが大切ですね!

034

交流会 アンジェリカ保育園

2月7日(金)

デイサービスセンターアコモードにアンジェリカ保育園の

園児40名が遊びに行きました。

歌やダンス、手話、そして宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を暗唱で披露しました。

デイサービスのご利用者からは手縫いの雑巾

園児からは手書きの絵入りのカレンダーのプレゼント交換をしました。

 

0208あこもーど 0208アコモード1 0208アコモード2