カテゴリー
Uncategorized WEB日記

『備えあれば憂いなし』

6月17日、雨が心配でしたが我孫子市東消防署湖北分署の方のご協力のもと、無事に避難訓練を実施いたしました。

つつじ荘ご利用の皆さま、シルバー人材センター職員の皆さま合わせて約50名の方が参加してくださいました。

避難訓練1 避難訓練2

老人会の方や長寿大学の皆さまも 「いつ、何があるかわからないしね。」と、快く参加してくださいました。

消防署員のご指導のもと、消火器の使用方法・取扱い時の注意事項の説明を受け、数名の方には消火訓練にも参加していただきました。

避難訓練3

「火事だ~!火事だ~!」と、大きな声で消火訓練をしてくださいました。

お一人の方は、ホースをきちんと握らずにレバーを握ってしまったために

ホースが暴れ出し、写真を撮っていた職員に水がかかり大爆笑 \(^o^)/

当日はとても暑かったの、水浴びで生き返りました♪

でも、次回は寒い時期での消防訓練となるので、水を掛けられないように気を付けます!!

参加してくださった皆さま、消防署の皆さま、ありがとうございました。

カテゴリー
Uncategorized WEB日記

お野菜とれたよ!

梅雨の合間、雨が止んだ時に野菜を収穫しました。

0619収穫 (1) 0619収穫 (2) 0619収穫 (3)

カテゴリー
Uncategorized WEB日記

保育参観

6月2日~4日の3日間、保育参観を行いました。

今までは1日だけで、保護者と子どもが一緒に遊ぶなど、特別な保育をしてきました。

今年は、普段の保育園の様子を見ていただこうとやり方を変えてみました。

0603保育参観 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにみつからないように・・・ 『こっそりと』 です。

0603保育参観 (3)

ばれてないかな・・・・・(^o^)丿

カテゴリー
Uncategorized WEB日記

第4回 グラウンドゴルフ大会

5月20日(水)につつじ荘今年度初のグラウンドゴルフ大会を開催いたしました。

残念ながら、当日2名のキャンセルがあったため、参加者14名で3チームに分かれて行いました。

前回までは男性の参加者が圧倒的に多かったのですが、今回は半分の7名が女性でした。女性の参加者が増えてきて、皆様の中にグラウンドゴルフが浸透してきていることが実感できとても嬉しいです。

そしてもう一つ、いつもの練習の成果がみられたのは、下の写真の方たち6名全員がホールインワンを出したことです!おめでとうございます☆

グラウンドゴルフ大会1

大会でのスコア係もご利用者の方が引き受けてくださり、とても賑やかに楽しく大会が成功裏に終わったことに感謝いたします。

優勝スコア :-10

第2位(タイ):-9 という結果でした。

上位3位までの方には宮城の復興を祈願して、『宮城うちわ』と『賞状』を、

参加賞は障害福祉サービス事業所「みずき」の『お菓子』をプレゼント致しました。

グラウンドゴルフ大会2

つつじ荘に来ることもお辛そうだった方が、グランウドゴルフを皆様と一緒にプレイするようになってからお元気になって、今では他の方たちに負けないスコアで回れるほど体力がついた方もいらっしゃいます。他のご利用者からも驚きの声が上がり、ご本人もとても喜んでいらっしゃいます。これからもつつじ荘が皆様の健康づくりにお役に立てれば幸いです。

次回も、是非ご参加ください。参加いただきました皆様、おつかれさまでした!!

 

カテゴリー
Uncategorized WEB日記

『我孫子市消防操法大会』 見学

 

P1090438

5月31日(日)五本松公園で行われた「平成27年度我孫子市消防操法大会」の見学に行ってきました。当日はお天気も良く清々しい日でした。

会場には我孫子市内の消防団の車が20台以上集まり、とても迫力がありました。

P1090436

訓練を行っている時には応援も盛大で「気合い入れろ!最後まで集中!」など、思わずビビってしまいました・・・・・。

最後にイケメン消防団員の方とも記念撮影ができました。

P1090439

 

カテゴリー
Uncategorized WEB日記

園児、我孫子第四小学校へ

我孫子第四小学校に年少・年中・年長の3クラスみんなで行きました。

かつて一緒に遊んだお兄さん・お姉さんが、かっこよく走る姿を見たり、校長先生に案内をしてもらったりしました。

 

IMGP2783 IMGP2792 IMGP2799 IMGP2800

カテゴリー
Uncategorized WEB日記

✿ 母の日 ✿

5月10日(日)は母の日でした。

つつじ荘でも、日頃の感謝の気持ちを込めて、女性ご利用者へカーネーションをご用意いたしました。

皆様、とても喜んで下さいました。・・・が、口を揃えたように「お父さんから1度も貰えたことがない」「子供から貰えないから嬉しい」・・・・・ちょっと寂しく残念なお言葉・・・・・。でも、「今日つつじ荘に来て良かった!」とおっしゃっていただき嬉しかったです。

男性のご利用者は、「聞こえなぁ~い」「母の日?知らない」など笑いながらおっしゃっていましたが、ちゃんと、つつじ荘からの帰り道に、カーネーションを買って、お家に帰ってくれたと信じています (*^。^*)

花 集合写真のコピー

カテゴリー
Uncategorized

♨ 菖蒲湯 ♨

菖蒲は邪気や疫病を除くと言われています。古くから5月5日の端午の節句には菖蒲の根や葉を湯船に浮かべた菖蒲湯に入れば悪病にかからないと言われています。

菖蒲1

つつじ荘は原則として祝日はお休みですが、今年はゴールデンウィーク中に4日も連続で休館日となってしまいます。ご利用される方から「あんまり長く休まないでほしい」との強いご要望もあり、5月6日を特別開館日といたしました。

本来ですと菖蒲湯は5月5日の行事ですが、いつもつつじ荘に足を運んでくださる皆様に、邪気を払って元気でいただきたいという思いを込め特別開館日は菖蒲湯にしました。つつじ荘に自生していたヨモギも一緒に束にしたものと、より香りを楽しんでいただくために刻んで袋に入れたものをご用意しました。

「いい香りがした」「昨日、家は菖蒲湯ではなかったから入れて良かった」「二日も続けて菖蒲湯に入れたから今年はさらに元気でいれる」等、嬉しいお声をたくさんかけていただきました。

菖蒲2

カテゴリー
Uncategorized

徒歩遠足 

5月15日(金) 年中・年長クラスは、保育園から手賀沼公園まで徒歩遠足に行きました。

9時にお弁当・水筒を持って出発!

青空の下、たくさん遊んで、お弁当を食べて、また歩いて・・・・・。

真っ赤な顔をしていましたが元気に帰ってきました。

 

0515徒歩遠足OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー
Uncategorized

保育園で野菜作り

年中・年長組は食育の一環としてとして野菜作りを毎年行っております。

今年度は、子供たちの希望でナス・ピーマン・トマト・インゲンを育てることにしました。

0507園芸 (1)

プランターに苗を植える前に苗だけを見せて・・・・・。『なんの野菜かクイズ』

皆様もわかりますか???

【1番】

いんげん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2番】

とまと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3番】

なす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4番】

ぴーまん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりになりましたか?

正解は、1番がインゲン。2番がトマト。3番がナス。4番がピーマンです。

子どもたちは、今年初めて育てるインゲン以外は全員わかりました。

すくすく育ちますように・・・・・♡

0507園芸 (2)0507園芸 (3)