七夕飾り

今年もご利用者の皆さんと一緒に、お願い事を書いた短冊をつけた笹飾りをしました。

七夕1七夕2

いくつか願い事を紹介します。

「おいしいプリンが食べたい」「お饅頭が食べたい」「甘いお菓子が食べたい」と、食べ物の願い事が多いです。

「素敵な恋がしたい」まだまだ、お若いご利用者もいらっしゃいます。

「ずっと健康でいられますように」と、お願いされたご利用者もいらっしゃり、職員も「ご利用者が健康で長生きできますように」と、お願い致しました。

この日は・・・・・“たなばた様”

「笹の葉さ~らさら~、のきばにゆれる~♪」と、唄ったり・・・・・。

歌2歌1

魚釣りゲームをして楽しんで頂きました。

魚釣り2 魚釣り1

アクイールでは・・・

8月 夏祭り

9月 敬老会

を予定しております。

アクイールの多床室は日々のレクリエーションとは別に、行事委員が中心となって月に1度、行事を行うこととしました。

各イベントを掲載していきますのでお楽しみに!!

津軽三味線演奏会

7月9日(土) つつじ荘大広間にて、『津軽三味線清風会』の皆様に津軽三味線と民謡を披露していただきました。

民謡は歌詞カードを用意していただき、知っている唄は一緒に歌わせていただきました。北海道や東北の民謡を中心に披露してくださり、つつじ荘のご利用者の中にも北海道や青森・東北出身の方がたくさんいらっしゃったので「懐かしい」「昔を思い出しました」「もっと聞きたかった!」などいろいろな感想をいただきました。津軽三味線1
マイクを持って皆さんのお席に・・・。三味線に負けない歌声でした。

津軽三味線2 津軽三味線3

 

 

 

 

 

 

 

津軽三味線だけでの演奏は素晴らしく、皆さん真剣に聞き入ってらっしゃいました。

最後の演奏が終わった後にアンコールの声がたくさん上がり、その声に清風会の方も「待ってました!」と、快く2曲披露して下さいました。「また企画して!」と、大勢の方に言って頂いたので、また企画したいと思います。

清風会の皆様、ありがとうございました。