カテゴリー
WEB日記

2022竹灯籠 アクイール

 今年も、NPO法人住み良いまちづくり研究所の皆様のご厚意により、竹灯籠の設置を行いました。入居者の塗り絵を竹筒の中に入れて、照明をつけます。

芝生の上と、鯉の池の周りをライトアップしました。

竹に開いた小さな穴を覗くと、中にはなんと綺麗な「かぐや姫」がいらっしゃいます。かぐや姫は、夜に竹灯籠のきれいな光で、入居者や職員の心を癒してくれることと思います。2月いっぱいまでアクイールでおじいさんとおばあさんと暮らし、月に帰る予定です。NPO法人住み良いまちづくり研究所の皆様、ありがとうございます。

カテゴリー
WEB日記

感謝祭 アクイールデイサービス

今年も皆様に感謝の気持ちを込めて感謝祭を行いました。

施設長の挨拶から始まり、ジュースで乾杯!

昼食はパンバイキング、グラタン、サラダ、スープ

好きなパンを選べて喜んで頂き来ました。

午後は職員出し物でポージングゲームを行いました。

何のポーズだかわかりますか?

クリスマスソングをみんなで歌った後は、職員による寸劇「大きなかぶ」を鑑賞し、楽しいひと時を過ごしました。

来年は、寅年です。今年も一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

カテゴリー
WEB日記

株式会社資生堂さんハンドソープ・ドライシャンプーのプレゼントありがとうございました。アクイール

株式会社資生堂様からコロナ禍においても尽力されている高齢者施設に敬意と感謝の意を伝えたいとの趣旨で、我孫子市を通じてドライシャンプー、ハンドソープをご寄贈いただきました。


感染症予防の第一は、手洗いです。1ケアごとに手を洗わせていただきます。

TUBAKI ドライシャンプー 入浴ができない方への洗髪に使用させていただきます。

カテゴリー
WEB日記

🍠やきいもアクイールデイサービス

アクイールファームで育てたサツマイモ🍠を焼いて美味しくいただきました。

みんなで手分けをして芋に新聞紙、アルミホイルを巻いて、

テラスで火を起こし、薪が炭になったところに投入。

ほくほくの焼き芋が出来上がりました。✌

3時のおやつにいただき、あまりの美味しさ😋におかわりされる方もいて大成功でした!!😊

カテゴリー
WEB日記

「介護の日」アクイールのクリスマスツリー

本日は、11月11日介護の日です。

2008年厚生労働省は、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」「介護の日」と決めました。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしたそうです。

今年もあっという間に11月になってしまいました。9日からディズニーリゾートもクリスマス仕様で、お客様をお出迎え。ということで、アクイールも玄関ロビーにクリスマスツリーを飾りました。

カテゴリー
WEB日記

アクイール敬老祝賀party

アクイール敬老祝賀パーティーは、昨年に続き、各ユニットに分かれて長寿のお祝いをさせていただきました。

わおん(多床室)は、傘まわし、蛇つかい、職員の大相撲。

いおり・わたぼうユニットでは、バカ殿と加藤茶のひげダンスとハンドベルの演奏

ゆうぜん・こまちユニットでは、ウクレレをバックに合唱。

しずく・てまりユニットでは、ソーラン節の踊りとカラオケ

を職員が披露し、ご入居者の方々をお祝いいたしました。

日頃、身の回りでお仕事をしている職員が、いつもと違う容姿とテンションのギャップに、びっくりされている方や手を叩き喜んでいる方と大いに盛り上がりました。

今年100歳を迎えた方、迎える方が5名。100歳以上の方が3名。99歳白寿のお祝いをされた方は2名。来年は10名の方が100歳以上になります。

アクイールのご入居者のみなさま

みなさまの笑顔を見て、私たち職員が幸せな気持ちになれることに感謝ております。

来年も再来年も、また一緒にお祝いしましょう。

いつも、ありがとうございます。

05
カテゴリー
WEB日記

オリンピックの聖火がアクイールにやって来ました

デイサービスの運転手今崎孝則さんが、7月3日聖火ランナーとして松戸市で「トーチキス」のイベントに参加されました。

写真右側が今崎さんです。(7/4千葉日報)

本物のユニフォームとトーチを、今崎さんのご厚意により、拝借することができました。

利用者の皆様は、本物のユニフォームに袖を通し、トーチを片手に大喜びです。

これから、アコモード・アンジェリカ・アンダンテ・ケアホーム・つつじ荘とオリンピックの開会まで、利用者・園児・職員で駆け巡りたいと思います。

カテゴリー
WEB日記

「おさる」出没情報

日頃より、お世話になっている都部新田自治会の会長さんから、アクイールに近い農家の庭先に、猿が出没したとの連絡をいただきました。利用者や職員、キッズルームの子供たちの安全を気遣う、ご心配の連絡でした。

我孫子市のホームページを開いてみると、6月29日から、我孫子市で猿の目撃情報がありました。6月29日天王台駅周辺・6月30日岡発戸周辺・7月1日高野山新田周辺・7月2日高野山周辺で目撃されているようです。

猿を見かけたら、110番通報をして、

  • 近づかない
  • エサをやらない、食べ物を見せない
  • 刺激しない
  • 目を直視しない
  • 家の中に入られないよう注意する    

                    ことだそうです。

猿も怪我をしないよう無事を祈りながら、みなさまもご注意くださいね。

我孫子 猿 さる サル




カテゴリー
WEB日記

特別養護老人ホームアコモード創立25周年

平成8年6月1日に開設した特別養護老人ホームアコモードが、創立25周年を迎えました。特別養護老人ホーム50、床ショートステイ20床、デイサービスセンター、在宅介護支援センターで始まったアコモードも、四半世紀の月日が経ちました。当時は、介護保険制度も施行されておらず、措置制度のもと出発しました。右も左もわからない新卒の若者職員たちで、立ち上げられた施設も、地域の皆様、行政、ご利用者、ご家族に支えられ、現在は、特別養護老人ホーム110床、高齢者ショートステイ16床、障がい者ショートステイ4床、デイサービスセンター40名の大きな施設に成長しています。25年の歴史の中で、たくさんの人と出会い、たくさんのご縁をいただいたことに感謝したいと思います。これからも職員ともどもよろしくお願いいたします。

25年前のアコモード本館
現在のアコモード平成16年に新館が増設されて今の姿になりました。

カテゴリー
WEB日記

コロナワクチン接種2回目完了  アクイール

 本日、6月1日、入居者及び施設職員のワクチン2回目が無事終了しました。今回も加藤院長先生をはじめ我孫子聖仁会病院の皆様にお世話になりました。とっても優しく接種していただきありがとうございました。引き続き感染対策を実施してまいります。

職員用トイレや休憩室、ロッカーなどに掲示して確認チェックしています。