カテゴリー
WEB日記

多床室フロアの愛称が「わおん」に決定!

アクイールのユニットやお部屋の名称は、ゆうぜん・こまち・わたぼうし・いおり・てまり・しずく等、薔薇の花の名前から名付けています。 開設当初、多床室フロアの名付けを忘れたの?

いえいえ、そんなことはありません。

和音とは、2つ以上の音が同時に響くことです。 大所帯の多床室フロアは、入居者、ご家族、職員のいくつもの思いや、願いの音があります。 その音が、心地よく響き渡るような空間にしていきたいと思います。みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

和音(わおん)という黄色い四季咲きの薔薇です。

カテゴリー
WEB日記

アクイールに竹灯籠

NPO法人 住み良いまちづくり研究所様のご厚意で、アクイールのロータリーに竹灯籠を設置して下さいました。 コロナ禍で、沈みがちな私たちの心に染み入るような竹灯籠に、少しの間だけでもコロナ生活を忘れさせてくれるような輝きです。

入居者の皆様と介護に従事職員の癒しになっています。仕事終わりにドアを開けると幻想的な光に足を止めて眺めてしまいます。「NPO法人 住み良いまちづくり研究所」の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー
WEB日記

アクイールの2021元旦

新年、明けましておめでとうございます。

アクイールの駐車場から撮影した初日の出です。
1階ロビーにお花と鏡餅、ご家族から頂いた牛の折り紙を飾らせていただきました。「謹賀新年」の書は、入居者のご主人様に書いていただいたものです。
ご入居者と職員は「無病長寿」を願ってお屠蘇をいただきました。
お昼は、縁起を担ったおせち料理をいただきました。
午後から、おみくじを引きました。
大吉・中吉・吉 
おみくじの内容も職員が考えました。
例えば、心かけ:長寿の秘訣は笑顔です。 
    健康:よく噛んでしっかり食べましょう。 など、ご入居者のことを想った内容になっています。
今年は、ご家族一緒に過ごせる時間がちょっとでもでき笑顔いっぱいの1年になることを切に願います。 今年もどうぞよろしくお願い致します。
カテゴリー
WEB日記

アクイールのおもちつき

今年はコロナ禍で、ご家族、外部からのお客様がいらっしゃらなかったため、施設の中でご入居者と職員で甘酒を飲みながらのアットホームな餅つき大会でした。

「みなさんが無事に1年を過ごせますように」

「新しい年が幸せでありますように」と心を込めて鏡もちをつくりました。

アクイールの餅つきも今年で7回目となり、つき手の職員も結構上手になりました。

アクイール・アコモード関係各所 大中小合わせて、鏡もち17個をつくるため   15.5kgのもちをつきました。

今年は私達1人1人にとって困難な1年でありましたが、いつもあたたかく見守って下さるご家族や皆様方、大変お世話になりありがとうございました。 来年もたくさんのトピックスをホームページに載せていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

カテゴリー
WEB日記

ケアホーム アメリア 竣工式

障がい者施設として3ヶ所目となる「ケアホーム アメリア」が完成しました。3/26関係者や地元の方を招待して竣工式を行いました。

アメリアとは「愛されるもの」という意味があります。障がいを持っていても住み慣れた地域で生活を続けるための施設です。

男性棟10名女性棟10名 各棟に2名ずつ短期入所用のお部屋があります。

4/1開所ですが、入居される方が環境の変化に無理なく慣れていただけるよう、ご家族と相談し入居される方の状況を見極めながら入居を進めていきたいと考えています。

カテゴリー
WEB日記

ひなまつり誕生会

3月1日、保育園では少し早めのひなまつり集会を行いました!

なぜか朝から、そわそわしている子供達!

「おひな様怖いよ~」「ひな祭りやだよ~」と いつの間にか怖い行事になってしまった「ひな祭り」どうやら白塗りの顔が怖い様子。

そんなこんなで、今年は少しマイルドなおひな様とおだいり様の登場です。

いつもより白塗り控えめ!!

保育士のパネルシアターや、おひなさまへの質問コーナー、最後はみんなで「ひな祭りの歌」をうたって、楽しい時間を過ごすことができました!

もっともっとみんなが楽しみにしてくれる行事になってくれるといいですね(笑)

カテゴリー
WEB日記

豆まき集会!

朝は雪となった2月2日金曜日。豆まき集会!窓から雪を眺めてウキウキの子ども達です。まずはお部屋で誕生会☆ お部屋でかわいい鬼がステキなダンスのプレゼントをしてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の鬼はこれで終わりかと安心した様子の子どももいましたが、本番はこれから。

それぞれ手作りの鬼のお面をつけて園庭に集合、小さいお友達はお部屋からその様子を見守ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「赤ちゃんじゃないんだから泣かないよう!」「鬼なんてやっつけてやる」

と意気込んでいた子も太鼓の音が鳴ると不安そうな様子に・・・・・。

合図と共に伝説の赤鬼と青鬼が登場!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

必死に逃げ回る子。鬼につかまり泣いてしまう子。先生の陰に隠れる子。どの子も一生懸命です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこんなで、今年も無事に仲直りすることができました!

お部屋に戻り、給食は行事食!鬼の形のご飯です。

すっかり笑顔に戻った子ども達!みんなでおいしくいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー
WEB日記

“お楽しみ会!”

12月9日(土)アンジェリカ保育園

11月から少しずつ準備を進めてきた、お楽しみ会!

当日は、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味だった子も、ステージに上がるとお家の方の温かい眼差しのおかげで、どのクラスも最高の発表を見せてくれました!

小さいクラスのお友達は、普段の生活の様子を可愛らしく披露してくれました。

大きいクラスのお友達は、一つの目標に向かって取り組むことの大切さと達成感を味わうことができました。

運動会からまた一つ大きく成長した姿を見せてくれた子ども達 ♡

今年もすてきな会になりました!


カテゴリー
WEB日記

年長組 食育 さつま汁作り! ~アンジェリカ保育園~

11月13日(月)

    年長そら組は“さつま汁”作りにに挑戦しました。

材料は、“さつまいも” “にんじん” “白菜” “豆腐”です。

4月から包丁の練習をしてきた子供たちは「にんじんとさつまいもはかた~い!」「白菜は簡単に切れるよ!」と、大きさもそろえて上手に切ることができました。

切り終わったら・・・・・固いお野菜から順番にだし汁に入れていきます。

「おいしくな~れ!」

 

お野菜が柔らかくなるまで、先生の話を聞いて一休み (*^_^*)


最後に“豆腐” “ねぎ” “お味噌”を入れて完成!「おいしそ~う!」

お味はいかが?

「おいしい~」「自分達でつくったからおいしいね」と満面の笑み!

野菜がたっぷりの、おいしいさつま汁となりました。

さつま汁作り大成功!


次回は1月。包丁の使い方の集大成、カレーライス作りに挑戦します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー
WEB日記

お芋ほり  ~番外編~

少しさかのぼりますが、10月27日(金)年長・年中のお兄さんお姉さん達が畑で芋ほりをしている頃、実はアンジェリカ保育園でお留守番をしていた、小さいクラスのお友達もお部屋の中でお芋ほりをしていました!

まずはきちんと先生のお話を聞いて・・・・・。

お手本を見てから・・・・・。

一斉に新聞紙の畑からお芋を掘ります!


お兄さんお姉さんに負けない大きなお芋がたくさん収穫できました!