アンジェリカ保育園 「運動会」

今回の運動会は2部制で行いました!

0.1.2歳児クラスの1部は、子ども達が無理なく楽しめるようにと、親子競技が中心です!

3.4.5歳児クラスの2部は、今まで以上に子ども達が主体的に取り組める運動会になるよう、準備からの過程を大切に行ってきました!

楽しむ時は楽しみ、真剣な時は真剣に!

お家の方と子ども達!みんなが協力してとてもステキな運動会になりました!

アンジェリカ保育園「10月絵本給食」

10月の絵本給食!今回の絵本は「ぐりとぐらのすみれちゃん」です。

とっても元気な女の子“すみれちゃん”!

なかなか割れない大きなかぼちゃを、すみれちゃんが豪快な方法で割ってくれます!

ぐりとぐらにの絵本に毎回登場するおいしそうな料理!

誰もが一度は「食べてみたい」と思ったことがあるのでは?

当日は、本物のぐりとぐらとすみれちゃんが来て、その夢を叶えてくれました!

みごとに割れた大きなかぼちゃ!

給食は、そのかぼちゃを使った“かぼちゃ尽くし給食”です!

すみれちゃんの黒糖パン  かぼちゃのぺたぺた焼き  

かぼちゃの素揚げ入りサラダ  かぼちゃのスープ  かぼちゃのプリン

そして 、3時のおやつは、かぼちゃのロールケーキ!

給食の先生との交流もありました!

今回も最高の笑顔を見ることができました!

次回の「絵本給食」は1月を予定しています。今から楽しみですね!

アンジェリカ保育園「運動会への取組み」

運動会本番まで、あと少しです!

子ども達と保育者が一緒に、楽しみながら準備を進めています!

今年は、0.1.2歳児クラスと3.4.5歳児クラスに別れ2部制での開催となる運動会!

1部の0.1.2歳児クラスは、お家の方と体を動かして楽しく遊びます。

2部の3.4.5歳児クラスは、楽しみながら少し難しいことにも挑戦します!

今年は、運動指導の原田先生も加わり、今まで以上に充実した取組みになっています。

子ども達が好きなこと、普段から楽しんでいることを、たくさん取り入れた運動会です!

一生懸命がんばる子ども達を、やさしい眼差しで見守る保護者の皆さまと保育者が囲んでいる。そんな暖かい運動会になってほしいと思っています。