カテゴリー
WEB日記

アコモード ホーム喫茶「あすなろ」

4月27日(水)特養アコモードにてホーム喫茶「あすなろ」を開きました。

アコモードのお部屋はみんな《実のなる木》の名前がついていることから、まっすぐに成長していく樹木の《あすなろ》と、名づけました。

イケメンマスターが淹れるコーヒーや紅茶はとても好評で、みなさん

「美味しい♪」と喜んでくださいました。あすなろ1

メニューもいろいろあって、みなさん迷っている様子。

あすなろ2
ケーキは全部で4種類ありました❤あすなろ3
あすなろ4 隣の方とお話したり、雑誌を読んだりと、皆さんゆったりとした時間を過ごされました。あすなろ5
職員も休憩中に入店し、美味しいコーヒーや紅茶、ケーキをいただきました。ご馳走様でした✿

カテゴリー
WEB日記

母の日のお祝い

5月8日(日)母の日のお祝いということで、つつじ荘でも日頃の感謝の意味を込めまして、女性利用者の皆様へカーネーションをご用意いたしました。

1
普段、お花をもらうことは少ないですが、やっぱり女性はお花を貰うことはすごくうれしいことですよね♪

「つつじ荘でお祝いしてくれるから嬉しい」

「今までカーネーションを貰ったことがないから、ありがとう」などなど・・・たくさんの「ありがとう」を職員がいただきました。

23
皆様の笑顔がとても素敵です。

つつじ荘を笑顔にしてくれて「いつもありがとう❤」

カテゴリー
WEB日記

手打ちそばをいただきました‼ ~つつじ荘~

5月7日(土)、江戸流手打ちそば『青山学舎』の皆様が来館し、数量限定で打ちたてのお蕎麦をつつじ荘のご利用の皆様に提供させていただきました。蕎麦の「風味」と「こし」を堪能いたしましました!

そば1

つつじ荘では初めての試みでしたが、大好評で、1週間過ぎてもお礼のお言葉をかけて下さるほど。「ありがとう」と、言って頂くたびに幸せな気持ちになります。

青山学舎の皆様は10名もお越しいただき、そのうちの7名の方がそば打ちをしてくださいました。ご利用者も、「こんなにたくさんの方が来てそばを打ってくれるのね!」と、ビックリしていました。

また、そばを打ちながらでもご利用者からの質問に丁寧に答えていただきました。室内の乾燥具合などによって水加減の調整をすることなど、ちょっとしたことで出来具合が変わってしまうので、慎重に作業をしなければならないことなどをて教えていただきました。

そば2初めての企画で、うまく進行できるか等不安がありましたが、皆様に喜んでいただき本当に良かったと思います。

青山学舎の皆様、本当にありがとうございました‼

そば3

カテゴリー
WEB日記

第7回 つつじ荘グラウンドゴルフ大会

新年度が始まり、気温もあたたかく落ち着いてきたので、第7回つつじ荘グラウンドゴルフ大会を4月30日(土)に開催いたしました。

今回は男性9名、女性7名の計16名で実施いたしました。今回で7回目になりますが、上位3名のスコアは今までの大会の中でもトップのスコアでした!

日々の練習の成果が出ていることは間違いないと思います‼

上位になる方がいつも同じではなく、毎回違う方が上位になられるので、毎回接戦で見ていてとても楽しいです。

今回はホールインワンを出した方が2名もいらっしゃいました。会を重ねるごとにコースも難しくしているのですが、皆様の上達のほうが早い証拠ですね。次回からはまたコース取りを工夫しなくては・・・・・。

今回は申し込みと同時に定員に達してしまったので次回はもう少し人数を増やしてみようと思います♪7-1

7-2

優勝  スコア 61

第2位 スコア 64

第3位 スコア 64

✿2位・3位は年齢により順位決定しています✿

カテゴリー
WEB日記

徒歩遠足

5月13日(金)

4歳児・5歳児クラスが手賀沼公園に徒歩遠足に行きました。

今年も天候に恵まれ無事に手賀沼公園まで歩いて行くことができました。

DSCN8071

アスレチックや大きなスベリ台など、保育園や近くの公園には無い遊具に大喜びの子ども達でした!

DSCN8135

そんな中でも子ども達が一番楽しみにしているのは、やっぱりお弁当です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュックに入れて大事に運んできたお弁当‼!みんなでニコニコうれしそうに食べていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カテゴリー
WEB日記

✿つつじが咲き始めました✿

P1100372アクイールのスロープ一面に植栽したつつじの花が咲き始めました。

開設当初は細い枝で、数えるほどしか咲いていなかったつつじですが、年月を重ね枝も少しずつ太くなり、今年はたくさんのつぼみを付けました。

5月のさわやかな風に吹かれ、花たちも気持ちよさそうです。満開になるまでしばらくの間は、ご利用者の皆様やご面会にいらっしゃるご家族の皆様、来館してくださる大勢の方たちの目を楽しませてくれそうです。

P1100371P1100373

 

 

カテゴリー
WEB日記

認知症・介護予防体操講習会

4月20日(水)につつじ荘大広間にて認知症・介護予防体操講習会を開催致しました。

講師は当法人アコモードの理学療法士とリハビリ委員の職員です。いつも、つつじ荘ご利用者に見合った体操を考慮してメニューを組んでくれます。

認知症予防の体操の時には、見本となるリハビリ委員が間違えたため、ご利用者からクレームの嵐でした(笑)プレッシャーからでしょうか、間違いが連続してしまい職員がパニックになり皆様が大笑い♪ 楽しい講習会になりました!

「真面目な顔をして取り組むよりも、大声で笑いながらできるのも健康でいられる一つの要素なんだね~」と、皆様におっしゃっていただきました。

20160420-1 20160420-2