カテゴリー
WEB日記

新型コロナウイルス感染症 第3報 デイサービスセンターアコモード

第2報にてお知らせのとおり、ご利用者様1名の新型コロナウイルス陽性判明に基づき、感染拡大予防の観点から25日よりサービスの提供を自粛してまいりました。
この間、ご利用者様、職員共に新たな感染が認められなかったこと、および3月1日実施のPCR検査においても全職員の陰性が確認されました。
つきましては3月7日より通常通りのサービス提供を再開させていただきます。
ご利用者様はじめ多くの皆様にご不自由をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。今後も職員一同、感染予防対策を徹底してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー
WEB日記

新型コロナウイルス 第3報 特別養護老人ホームアコモード

2/5の第2報に続く報告です。
陽性のショートステイご利用者1名の健康観察期間が終了しました。
職員2名の健康観察期間が終了しました。
この間、他の入居者に感染が拡大することはありませんでした。
以上のことから、一旦停止させていただいた
ショートステイの受付開始を2月15日より再開します。
リモート面会、窓越しの面会は3月1日より再開します。(予約受付は2月21日~)

ご家族、関係事業所の皆様には大変なご心配とご不便をおかけしました。今後も職員一同感染対策を継続してまいります。

カテゴリー
WEB日記

特別養護老人ホームアコモード 新型コロナウイルス 第2報

第2報です
2/3前回報告した2名の陽性のご利用者のうち1名が保健所の指示により入院されました。もう1名の方も保健所と連携し入院調整をしています。
2/3職員2名の陽性が判明しました。内1名は家庭内感染です。


感染拡大防止に注力するため、リモート面会、窓越し面会ともに一時予約受付を停止させていただきます。
再開のめどがつきましたら、お知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー
WEB日記

新型コロナウイルスに関するお知らせ 特別養護老人ホームアコモード

特別養護老人ホームアコモードショートステイご利用者2名が新型コロナウイルス陽性と判明しました。
1/30 2名(同居)ショートステイ利用開始
1/31 同居する家族の陽性判明 2名PCR検査実施
2/1 2名の陽性判明
感染拡大の見地から2/2よりショートステイの受け入れを中止いたします。デイサービスはフロア、職員ともに異なることから継続いたします。
保健所の指示に基づき感染症対策を講じます。
再開時期についてはわかり次第お知らせいたします。

カテゴリー
WEB日記

新年祝賀会

1月1日から3日にかけて新年祝賀会とお屠蘇を行いました。お屠蘇を口に湿らせた際多くの方が笑顔を見せられており、新年のお祝いを楽しまれていました。中には「お酒好きなのよ」「また飲めて嬉しい」とおっしゃられる方もいました。
 お屠蘇には一年間の邪気を払い、長寿を願っていただく意味もあるそうです。
 9日には、アコモード神社への参拝、おみくじと甘酒を皆様で楽しまれました。
 以前の鳥居は老朽化に伴い昨年度より職員の手により新しくアコモード神社に新しい鳥居を建立しました。
 しっかりと拝まれている方が多く笑顔での参拝となりました。おみくじは、それぞれでた物に一喜一憂されておられました。

皆様のご健康を職員一同願っております。

カテゴリー
WEB日記

アコモードクリスマス会

今年はご入居者、職員でクリスマス会を行いました。  
 2階、3階分かれての実施となり、各階それぞれ違った出し物を行いました。
 2階は、サンタクロースがソリに乗って登場しプレゼントの靴下を「メリークリスマス」の言葉と共にお渡ししました。その後は、入居者様、職員で「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」とクリスマスソングを歌いました。歌を歌いながら手拍子をされて下さったり、いつもの違う様子の職員を見て喜ばれている方もいらっしゃいました。その後カラオケを行いましたが、北島三郎の「まつり」を歌って下さった方が、間奏時に「ワッショイ」と元気良く歌い場を盛り上げて下さいました。

3階では紐を切ると、お菓子が出て来る仕掛けを用意して、入居者様に、選んで切って取って楽しんで頂きました。
 職員による余興は、ハンドベルの演奏を行いました。
「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「きよしこの夜」を演奏しました。
 有名な曲ばかりなので、歌える方は皆さん口ずさんで下さいました。演奏後、入居者から拍手を頂きました。


カテゴリー
WEB日記

敬老会

9月20日、敬老の日に敬老会を実施し、日頃の感謝と共に賀寿を迎えられた方のお祝いを致しました。

 今年最長寿の方は105歳を迎えられています。

 贈呈品として、

①額に入れたお写真

②鶴と亀、お名前をお入れしたタオル をお送りしました。

 朝晩、急に冷え込むようになり体調を崩しやすくなる時期になりました。お体にお気をつけていつまでもいつまでもお元気でいて下さい

カテゴリー
WEB日記

アイスクリームイベント

夏の暑さを乗り切るため、前回ご好評を頂いたアイスクリームイベントを今年も開催致しました。アイスクリームを選ぶところから吟味され、これと決めた物を頬張られていました。アイスクリームを食べ身体の芯から涼んで頂く事ができました。

カテゴリー
WEB日記

陽性1名判明 続報

7/31に職員1名がPCR検査で陽性と判明しました。症状はなく自宅療養をしています。

8/2 松戸保健所より、「入居者、職員共に濃厚接触者に該当する人はいない」との判断をいただきました。

ご心配をおかけいたしましたが、入居者の健康観察、感染症対策を継続し、通常業務を行ってまいります。

カテゴリー
アコモード

オリンピックの聖火が アコモードへ‼

ディサービスの運転手さんが、今回聖火リレーに参加しました。ご厚意により実際に使用した本物のトーチを借りる事が出来ました。写真はトーチを持って各階フロアをまわった時のものです。トーチをテレビで観た方は、たくさんいらっしゃると思います。実際のトーチは軽く持ちやすい物でしたが、精神的な重み、迫力、輝きは、想像をはるかに超えるものでした。