アンジェリカ保育園 徒歩遠足(あけぼのやま公園)

5月19日(金)

最高の天気の中、今年は例年より遠い「あけぼの山公園」まで4歳児、5歳児クラスの遠足に行ってきました。

お友達や先生と励ましあいながらがんばって歩いた子供たち!

途中休憩を挟みながらも、予定通り1時間ぴったりで「あけぼの山公園」に到着することができました。この日のために、少しずつ歩く練習をしてきた甲斐がありました!!

目標を「あけぼの山公園」に決めた当初はちょっぴり不安もありましたが、子供たちの力はすごいですね!

公園に着くとまずは、鯉のエサやり体験をしました!

興奮気味に身を乗り出しながらエサをあげる子供たち! 池に落ちないかヒヤヒヤする場面も(笑)

その後は広場で「しっぽとりゲーム」も楽しみましたよ~。

そして最高の楽しみ、待ちに待ったお弁当の時間。愛情がたっぷりのお弁当を食べて「おいしい~」と飛び切りの笑顔を見せてくれました。

たくさん遊んで疲れているはずの帰り道も弱音を吐かずに最後まで立派に歩ききってくれました。

 

アンジェリカ保育園のおみこしが保育雑誌に掲載されました!

昨年の年長そら組さんが制作したおみこしが、保育雑誌のピコロ・6月号に掲載されました。

おみこしのテーマは我孫子市マスコットキャラクターの“手賀沼のうなきちさん”と“日本一の富士山”。

地元の我孫子と日本を大切にしようという子ども達の思いが込められたおみこしでした!

日本一の保育雑誌ピコロに掲載されたことで、より多くの人に子供たちの熱い思いが届いたのではないでしょうか。

これをうけ、今年度おみこし制作をまかされる新しい年長組の子供たちもすでにやる気満々です。今から何を造ろうかと話し合いに熱が入っています!

今年のおみこしも楽しみにしていて下さい!


アンジェリカ保育園 卒園式

平成29年3月18日(土)

暖かい春の日差しにつつまれて、そら組(年長組)17名のお友達がアンジェリカ保育園を卒園しました!

友達の良いところ、悪いところをきちんと理解し、受け入れることのできる、とても仲良しのクラスでした。

一人ずつ卒園証書を受け取り、その証書をおうちの方に“ありがとうございました”と渡す姿は、とても立派で感動的でした。

在園児を代表して参加してくれた、ほし組(年中組)さんも、しっかりとバトンを引き継ぎました。

卒園の言葉の最後には“小学校のことを考えるとドキドキするけど元気にがんばります”と、胸を張り、発表してくれました。

みんななら大丈夫。自信を持って送り出せます。

そら組さんが卒園してしまうのは、とても淋しいですが先生たちはいつもみんなのことを応援しています!

いつでも遊びに来てください!


 

3月1日(水) ひなまつりお誕生会

3月1日は少し早めの「ひなまつりお誕生会」

みんなで3月生まれのお友達の誕生をお祝いした後は、

毎年恒例!なんだか少し怖い“おだいり様”と“おひな様”の登場です!

 

小さいクラスのお友達は… 大絶叫。

大きいクラスのお友達は、 大爆笑!!

 

皆で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

これで今年も元気に過ごせそうですね!

節分 鬼退治!がんばりました。

2月3日(金)節分

子供たちにとって、楽しみだけどちょっと怖い行事!

ドキドキわくわくの「豆まき集会」を行いました。

それぞれ自分たちで作った鬼のお面をかぶって準備万端。

「こわくなってきたよ~」「やっつけてやる」「今年は泣かないよ」「せんせいをまもってあげるんだ」と、いろいろな思いを持って豆まきにのぞみました。

太鼓の音とともに赤鬼と青鬼が登場!

大泣きして逃げ回る子。豆を投げ応戦する子。先生の陰に隠れている子。どの子も一生懸命です。

最後は鬼さんと仲直り。

「お利口さんでいるから来年まで来ないでね」と、約束して、一緒に記念撮影をしました。

とても楽しい?節分になりました。

アンジェリカ保育園にテレビ取材が来ました!

取材内容は「我孫子市の待機児童ゼロに関する取り組みについて」です。

その中の“実際の保育の現場”として、アンジェリカ保育園を取り上げていただきました。

はじめは、大きいカメラと音声マイクに緊張気味の子ども達でしたが、すぐに「お~い!カメラマンさ~ん」と、仲良しになりました!

番組名は、・報道番組「イッポウ」(月~金 午後4時52分~午後7時)になります。

放送は、愛知県・岐阜県・三重県の三県との事で、我孫子での放送が無いのは残念ですが、我孫子市の良さを多くの方に知っていただけるのはうれしいですね!

dscn9332 dscn9340 dscn9342

「お楽しみ会」

12月10日(土)

「お楽しみ会」がありました。

前の週まで、感染症の流行により体調を崩されているお子様が多く、開催が心配されましたが無事に開催することができました。

11月に入った頃から、各クラス一斉に練習や準備をスタート!あっという間の1ヶ月でした。

0・1・2歳児クラスのお友達はお気に入りの物語や音楽を使い、楽しく練習してきました。

3・4・5歳児クラスのお友達は表現する喜びや仲間と工夫しながら物語を作り上げていくことの楽しさを味わえるようにと、少しずつ難しい事にもがんばって取り組んできました。

結果はどのクラスも大成功!みんなとってもいい顔でステージの上に立つことができました。

 

“子ども達の成長をみんなで喜び合う”そんなステキな会になりました★

今年もちゃんと“サンタさん”来てくれましたよ!

dscn8197 dscn8254 dscn8282 dscn8292 dscn8343

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お芋ほり!いってきました~!

10月28日(金)年長・年中クラス

“老人福祉センターつつじ荘”に到着すると、つつじ荘の方達が温かく迎えてくれました!

「引っ張らないで、まわりから掘ると上手にとれるよ~」と、お芋のほり方を教えてもらい、その後いっせいに“お芋ほり”がスタートしました!

「顔より大きい~」「たくさんつながっているよ~」と、大喜びの子ども達。

大きいお芋をたくさん収穫することができました。

そのあとは、つつじ荘内を見学させていただきました。

「お風呂、入っていきな~」「カラオケやっていきな」「ゴルフもできるよ」などなど、たくさんの優しい言葉をかけて下さる利用者のおじいさん・おばあさん。

今年も、心温まる“つつじ荘お芋ほり”になりました!

dscn7496 dscn7498 dscn7532

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~バス遠足~

10月14日(金)

年長・年中クラスの園児たちが、今年も“茨城県自然博物館”に行きました。

博物館内ではたくさんの展示物に目を輝かせている子ども達!

それでも子ども達が一番楽しみにしているのは、お家の方の手作り弁当です。

お弁当を食べたあとは、広い屋外で思いっきり体を動かして遊びました。

とても楽しいバス遠足になりました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

dscn6962

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMER

 

運動会 (^^)v アンジェリカ保育園

10月8日(土)運動会を行いました。

雨のために延期となっていた、今年の運動会。

8日(土)も雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたが、何とか無事に行うことができました。

雨のため、一部室内で行った種目もありましたが思い出に残る良い運動会になりました。

dscn0036 dscn0040 dscn0049 dscn0061 dscn0078 dscn0110 dscn0113