豆まき集会!

朝は雪となった2月2日金曜日。豆まき集会!窓から雪を眺めてウキウキの子ども達です。まずはお部屋で誕生会☆ お部屋でかわいい鬼がステキなダンスのプレゼントをしてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の鬼はこれで終わりかと安心した様子の子どももいましたが、本番はこれから。

それぞれ手作りの鬼のお面をつけて園庭に集合、小さいお友達はお部屋からその様子を見守ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「赤ちゃんじゃないんだから泣かないよう!」「鬼なんてやっつけてやる」

と意気込んでいた子も太鼓の音が鳴ると不安そうな様子に・・・・・。

合図と共に伝説の赤鬼と青鬼が登場!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

必死に逃げ回る子。鬼につかまり泣いてしまう子。先生の陰に隠れる子。どの子も一生懸命です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこんなで、今年も無事に仲直りすることができました!

お部屋に戻り、給食は行事食!鬼の形のご飯です。

すっかり笑顔に戻った子ども達!みんなでおいしくいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

“お楽しみ会!”

12月9日(土)アンジェリカ保育園

11月から少しずつ準備を進めてきた、お楽しみ会!

当日は、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味だった子も、ステージに上がるとお家の方の温かい眼差しのおかげで、どのクラスも最高の発表を見せてくれました!

小さいクラスのお友達は、普段の生活の様子を可愛らしく披露してくれました。

大きいクラスのお友達は、一つの目標に向かって取り組むことの大切さと達成感を味わうことができました。

運動会からまた一つ大きく成長した姿を見せてくれた子ども達 ♡

今年もすてきな会になりました!


年長組 食育 さつま汁作り! ~アンジェリカ保育園~

11月13日(月)

    年長そら組は“さつま汁”作りにに挑戦しました。

材料は、“さつまいも” “にんじん” “白菜” “豆腐”です。

4月から包丁の練習をしてきた子供たちは「にんじんとさつまいもはかた~い!」「白菜は簡単に切れるよ!」と、大きさもそろえて上手に切ることができました。

切り終わったら・・・・・固いお野菜から順番にだし汁に入れていきます。

「おいしくな~れ!」

 

お野菜が柔らかくなるまで、先生の話を聞いて一休み (*^_^*)


最後に“豆腐” “ねぎ” “お味噌”を入れて完成!「おいしそ~う!」

お味はいかが?

「おいしい~」「自分達でつくったからおいしいね」と満面の笑み!

野菜がたっぷりの、おいしいさつま汁となりました。

さつま汁作り大成功!


次回は1月。包丁の使い方の集大成、カレーライス作りに挑戦します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋ほり  ~番外編~

少しさかのぼりますが、10月27日(金)年長・年中のお兄さんお姉さん達が畑で芋ほりをしている頃、実はアンジェリカ保育園でお留守番をしていた、小さいクラスのお友達もお部屋の中でお芋ほりをしていました!

まずはきちんと先生のお話を聞いて・・・・・。

お手本を見てから・・・・・。

一斉に新聞紙の畑からお芋を掘ります!


お兄さんお姉さんに負けない大きなお芋がたくさん収穫できました!


 

 

 

 

 

お芋ほり ~我孫子市老人福祉センターつつじ荘~ ほし組(年中)そら組(年長)

10月27日(金) アンジェリカ保育園

朝から気持ち良く晴れ、お芋ほりには絶好の気候となりました!

大型バスに乗り込み、向かった先は今年も“つつじ荘”です。


施設の職員の方や、多くの利用者の方に温かく迎えられ、お芋ほりがスタートしました。


まずは、お芋のほりかたの見本を見せていただきました。お芋が出てくると子供達から拍手が!


いよいよ、実際にお芋をほっていきます。

お手伝いしていただき傷つけないようにほっていくと………。


でてきた~!!  たくさん出てくるお芋に大興奮の子供達!


自分で掘ったお芋を袋に入れて持ち帰ります。

「先生~。重いよ~。」と言いつつもすごく嬉しそうでした!


たくさん取れたお芋は一旦、置かせていただき次は施設内の見学です!


帰りのバスでは、収穫したお芋をどうやって食べようか一生懸命考えていました!


お芋を育ててくださり、当日やさしくお芋の掘り方を教えて下さった施設の皆様、子供達がお芋を掘るのをやさしくお手伝いしてくれた利用者の皆様本当にありがとうございました!


バス遠足

10月20日(金)アンジェリカ保育園  ほし組(年中)・そら組(年長)

バス遠足に行ってきました!!

今年のバス遠足は、保育園として初めての行き先“アンデルセン公園”を予定していましたが、朝からあいにくの雨模様。。。。。お天気に左右されず楽しめる“茨城ミュージアムパーク”へ行ってきました。

初めてのバス遠足に目を輝かせている年中組の子供達!


昨年度より生まれ変わった羽毛ティラノや、その他にも新たな発見に盛り上がる年長組の子供達!!

雨の為、例年よりミュージアム内は混み合っていましたが、午後から雨が上がり屋外施設に向かうとトランポリンの広場が貸切状態(^v^)いつもよりのびのびとたっぷり遊ぶことができました。

そして。一番の楽しみ、おうちの方の手作りお弁当のおかげで、今年のバス遠足も最高の思い出になりました!

 

 

運動会 

10月7日(土)~~~アンジェリカ保育園~~~

今年は雨天の為、2時間遅れのスタートになった運動会。それまで降り続けていた雨がすっかり上がり、プログラムが始まると、時折お日様も顔を出してくれました。


子供たちは、どのクラスもお遊戯やダンス、親子競技と、最高に演技を披露してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてなんといっても、最高にかっこよかったのは、年長組のみんな!

感動をありがとう!!

予定より遅れてのスタートとなり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

本当にご協力ありがとうございました!

 

十五夜☽お団子づくり☽食育    アンジェリカ保育園

平成29年10月4日(水)は十五夜!ということで年長組は“お団子づくり”に挑戦しました。

十五夜についての話を聞いた後は、実際に粉を練ってお団子を作ります。

以外と難しいお団子づくり!なんとか丸く形をつくり、仕上げは給食室にお願いして茹でてもらいました。

出来上がったお団子は、用意しておいた“すすき”と一緒にみんなでお供えしました。

「ポケモンのおもちゃ、買ってもらえますように」などなど、手を合わせて真剣にお願いごとをしている子達もいました(笑)

年長組以外でも、粘土でお団子を作ったり、画用紙を丸めてお団子を作ったりと、それぞれ十五夜を楽しみました。


 

 

 

「夏のおもひで」

今年の夏もアンジェリカ保育園の子供達は毎日のように水遊びや泥んこ遊びをして過ごしました。

汚れを気にせず思いっきり楽しんだ泥んこ遊び!

水と土が混ざり合う感触を楽しみ、時には全身泥だらけになって遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プール最終日はスイカ割りも!!


 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しかった夏もあっという間に過ぎ今年度も、もう後半です。

9月も中旬になり、保育園は運動会ムード一色です!

各クラス、それぞれ目標を持ち練習に取り組んでいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チーバくんが遊びに来てくれました!!

8月3日(水)アンジェリカ保育園にチーバくんが遊びに来てくれました!

今年はお神輿の題材にもなったこともあり、例年以上に大人気のチーバくん!

アンジェリカ保育園のチーバくんのご対面!

アンジェリカのチーバくんは8月26日のアクイールの夏まつりにも遊びに行きます。

はじめはお決まりの写真撮影!(笑)その後はみんなでダンス&クイズ&ゲーム!で、お土産GET!

アンジェリカのマスコットキャラクター的存在、育児休暇中の職員“アユミくん”も赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました♥