バランスウォーキング教室がありました♪


こんにちは!布佐・新木地区高齢者なんでも相談室です。
年末も近づいてきて、平成最後のクリスマス、年越と忙しくなりますね。


そろそろ寒くなってきた2018年11月19日(月)、近隣センターふさの風 多目的ホールにて
布佐地区社協さんと一緒にバランスウォーキング教室を開催しました!
講師はNPO法人ウォーキング研究所の理事、駒崎優(こまざきまさる)先生です。
ヘルスケア・トレーナー、スポーツプログラマー、社交ダンス教師等の資格を有しており、
新聞・雑誌掲載、講演会等多数の活動をなさっています。
ここ我孫子市や近隣の市で、いくつものウォーキング教室をされている名物先生です。


クスっと笑ってしまうようなユーモアある指導です。

「歩くこと」が健康維持、認知症予防に効果的なのは有名な話ですが、
「きちんと歩く」ことを意識して歩いている方はどのくらいいるでしょうか?
歩き方を変えるだけで、膝や腰の痛みを軽減し、転倒予防にもなり、
そして更にシェイプアップ!
多目的ホールの往復を意識しながら数回繰り返すだけで、
何だか自分がモデルになったような!?かっこいい気分になってきました。

どんどんかっこよくなってきました。

1人1人の姿勢を直してくれます。

私たち布佐・新木地区高齢者なんでも相談室と布佐地区社協さんは、年に数回、
このような講座を開催しています。
実は今、全国の自治体でこのような取り組みが行われています。
地域の方の健康づくりをお手伝いして介護予防につながるように取り組んだり、
人と人とのつながりを作ることで、皆様が地域づくりに参加し、安心して住み慣れた地域で
いつまでも生活できるようにする取り組みの1つなのです。

人とのつながりってとても大切です。

この講座は年齢制限なく受けられる講座です。
イメージ的に「高齢者のため」と受け止められがちですが、実は若い方も受講しています。
お近くにこのような講座があったら、皆様も是非受講してみてください!


ご参加ありがとうございました!

アンジェリカ保育園   「お芋堀」

10月31日(水)にほし組・そら組で我孫子市老人福祉センターつつじ荘にお芋堀に行きました。

「大きいおいも掘るぞ~!!!」と張り切る子どもたち。。

「このツルにしよう!!」宝探しのように掘り進めて・・・・

 

 

「大きいの掘れた~~!!!!」

とってもいい表情ですね☆

大切な宝物です。。

 

たくさんお芋掘ったあとは・・・・

フカフカ芝生で遊ばせて頂きました。

寝転んで遊ぶ子も多かったです!!

土やお芋、芝生とたくさんの自然を感じてきました。。

そして・・最後に・・・

つつじ荘を利用さえている方と一緒にカラオケ大会♪♪

キラキラ星を歌ってきました~♪

地域の方との交流を楽しみました!!

 

第4回 漢字検定

10月27日(土)

今回で4回目となる漢字検定をアクイールで行いました。二か月前から募集を掛け今回は11名が検定にチャレンジしました。検定を受けると決めた方々は、日々漢字の勉強をしていました。中には、自分の携帯に漢字検定のアプリを入れて、暇さえあれば漢字の勉強していたよという強者もいました。さてさて結果はどうなりますか。

デイサービスのご利用者だけじゃなくどなたでも検定にチャレンジできます。以前は施設長もチャレンジしました。結果はご想像にお任せします。また開催時はご報告します。

アンジェリカ保育園   「バス遠足」

10月26日(金)にそら組・ほし組でアンデルセン公園に遠足に行きました。

行きのバスはイントロクイズなどのレクを楽しんでいたら、あっという間に到着。

アンデルセン公園では、動物との触れ合いコーナーや、大きな風車の中や童話館を見て歩いたり、アスレチックで元気に遊んだりと、思い切り楽しみました。

いっぱい遊んでお腹が空いたら、子どもたちが一番楽しみにしていたお弁当タイム!

お家の方の愛情がたっぷりのお弁当、お友達と見せ合いっこしながら

「美味しい~♪」と嬉しそうに食べていましたよ。

お腹がいっぱいになった後は、大きなローラー滑り台やトランポリンなどでも遊んで帰ってきました。

またひとつ、楽しい思いでが増えました。

アンジェリカ保育園   「ハロウィンパーティー」

10月のお誕生日会は“ハロウィンパーティー♪♪”

お誕生児のインタビューの後・・・

先生たちからのプレゼント!!「大きなかぼちゃ」という絵本のお話の劇・・・。

劇が始ると・・・・・・・・

「ぎやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」

小さいお友達は泣き・・・

「あははははは~っ!!」

大きいお兄さんたちは大爆笑!!!

 

怖そうな魔女さんが登場したからですね!!

そのあとも次々と吸血鬼やミイラが現れ、お話が進みます!!

最後に大きなかぼちゃパイを食べお話はおしまい。。。

「怖かったけど、楽しかった~」

「ハロウィンおもしろいね~」・・・と、子どもたち。。

パーティーはまだまだ続き・・・給食の時間・・・

今日のメニューは・・・じゃ~ん!!!

おばけカレー♪♪

「すご~い!!!かわいい~!!!」

「食べるのがもったいない!!」

と、なかなか食べられない子も・・・。。

なかにはグルグルかき混ぜパクリ!のお友達もいましたが。。

「おいしい!!」おばけカレーは大人気でした。。

そして・・・最後はおやつの時間!!

 

魔女とドラキュラが何かを持っています。

みんなで見ると、なんと!!さっき劇に出てきた大きなかぼちゃパイ!!

みんなで分けて食べましたよ~

「魔女が作ったのかな??」

「あまいね」「おいしい!!」

とっても大切そうに食べていました。

大盛り上がりのハロウィンパーティーになりました!

 

アンジェリカ保育園   「運動会」

10月6日(土)  青空の下、運動会を行いました!

「これから運動会を始めます!!」と年長の大きな掛け声とともに元気にスタート!!

《はな組  かけっこ》
名前を呼ばれると大きな声でお返事!

ゴールに向かいダッシュ~

《つき組  かけっこ》
はな組より距離が長くなります。一番を意識して走る子もいましたよ!!

《ゆめ組  親子競技  「電車大すき!」》
初めての運動会!!いつもと違う雰囲気に「エ~ッッッン」のお友達もいましたが、お家の方とぎゅっっしてゴール!!

《はな組  お遊戯 「うー!!マンゴー!!」》
マンゴーに変身!!先生と一緒に踊ります!!ニコニコ表情が見られました!!

《にじ組  親子競技 「親子でぶどう狩り」》
ブドウになりました~!!お家の方とぶどう狩り!お土産ゲット♪♪
ブドウ♪ツブツブ~♪と歌いながら、踊りました!

《ほし組  親子競技「みんなで引っ張れ!綱引き!」》
今年からの新種目!!綱引き!!
子供たちよりお家の方が燃えていました!!

《そら組  親子競技「みんなで爆走!親子リレー!」》
子供 vs 親  リレー対決!!!
お家の方も負けられない!!と本気?!      結果は・・・・・・子供たちでした!!

《つき組  お遊戯「笑-笑~シャオイーシャオ~」》
お家の方にかっこいい姿を見てもらうぞ~!!張り切って踊りました!

《そら組  お遊戯 「ソーラン節」》

アンジェリカ伝統の憧れの踊り!!

“手裏剣”という隊形移動も取り入れ、今年のそら組らしいソーラン節になりました。

《ほし組  パラバルーン「ANS」》
お友達と力を合わせないと、上手く膨らまないパラバルーン。。前日までなかなか上手くできなかった技も本番は見事に大成功!!クラスの団結力を見せてくれました!!

 

《つき組  親子競技 「燃えろ!デカパン競争!」》
デカパン競争をしました~!!
デカパン・・・はきにく~い!!歩きにく~い!!と、大苦戦でしたが、いち、に、いち、に、、と掛け声をかけ頑張っていましたよ~!!

《そら組  組体操 「仲間と共に」》

最後の運動会。。練習を重ねるうちに仲間との絆がどんどん深まっていきました。

みんなで力を合わせることの喜び、達成感を感じた子供たちです。

そんな年長さんの姿はとってもかっこよかったです。

 

 

《ほし・そら組  リレー!!》

ほし組からそら組へバトンをつなぎます。チームのために頑張る姿がみられましたよ!!

《幼児組  ダンス》
みんなでダンス!!おうちの方もとても楽しそうに踊ってくれました!!

  

《閉会式》
楽しかった運動会もおしまいです。。
最後の運動会。年長そら組は特別メダルをもらいました♪♪

小さいクラスのお友達もお土産をもらいにっこり!!

泣いた顔・笑った顔・困った顔・友達同士で笑いあう顔・成功した顔・嬉しい顔・・・・・・・・・色々な表情が見られた運動会になりました。。

 

 

 

敬老会

今年もデイサービスで敬老会を行い節目の方のお祝いをさせていただきました。お陰さまで利用者様も増えたので今年はお祝いの方がたくさんいました。節目を迎えた方には写真プレートの記念品をお渡ししました。

施設長からの手渡しで、少し緊張気味

敬老会第二部はサンパチ会の皆様による催し物。少し季節がずれてしまったフラダンスや手話を交えた童謡を披露してくれました。

皆様、衣装は自腹との事でした。ありがとうございます。

アクイールデの敬老会では恒例になりました、皆様お揃いの記念品。第5弾の今年は

お守り型ネームプレート。

いつまでもお元気でいられるようにと願いを込めています。

今年の作品は苦戦続きで、失敗続きでしたがなんとか全員分を作成しました。

開設から通っていただいている方は5個すべてをカバンに付けている方もおり製作している我々も嬉しい限りです。

これからも元気でアクイールに通ってたくさんの記念品を集めて下さいね。

いつまでもお元気で

アンジェリカ保育園 「運動会練習 2」

もうすぐ運動会!!!

各クラスからノリノリ音楽と楽しそうな声が聞こえてきます。

今年最後の運動会になる年長さんは、アンジェリカ伝統・・ソーラン節と組体操に挑戦!!

憧れていた種目です!!

組体操では「よーし!がんばるぞ!!」・・・と、臨みましたが・・・

「痛いよ。。。」「重いよ。。。」と、なかなか技が成功しなく、気持ちもバラバラ・・・・。。

組体操はみんなの気持ちが1つにならなくては成功しません。。

どうしたら気持ちが揃うかな・・・クラスで何度も考えながら進めて行きました。。

「たくさん練習して、お家に人にかっこいい姿を見てもらおう!!」「先生たちにもかっこいいとこ見せたい!」

そんな言葉が出た瞬間・・・クラスの雰囲気がガラリ!と変わりました。。

「そうだね!かっこいいとこ見せたい!!」「みんなで力を合わせよう!!」「重くても我慢する!!」「ぜんぜん痛くないよ!!」

気持ちが1つになった場面でした。

そこからの練習は見違えるほど。。

顔つきも変わり、たくましい姿の子ども達。

仲間に呼びかける声も変わってきました。

体中が砂だらけになっても気にしない。。痛くても重くても、頑張る。。みんな同じ気持ち。。成功させる。。

とっても難しい技もどんどん完成させることができました。。

一回失敗してもすぐにやり直したり、その仲間たちを応援したり、仲間の絆もどんどん深まってきました。

この運動会の取り組みで、子ども達は何を感じてくれたでしょう。

一生懸命の子ども達の姿をみていると、とっても大きく成長したな・・・と、

感動と喜びの気持ちでいっぱいになります。

笑顔たくさんの運動会になりますよーに!!

   

   

  

 

 

アンジェリカ保育園   「はな組 感触遊び」

2歳児はな組さん

 大きなたらいに絵の具をまぜまぜ~♪

何が始るのかな~♪♪

「あっ!!色が変わった~!!」

「黄色~出てきた!!」などなど大興奮!!

 秋のおいも堀りごっこで使う土をみんなで作りました!!

体についてもいい絵の具を使い、感触を楽しみながらヌリヌリ♪♪

最初はおとなしく塗っていたはな組さんですが・・・・・・・・・・・

 

だんだんにダイナミックになり、、、

ジャ~ン!!! 

絵の具だらけに~~!!!!

紙だけではなく、お友達の体にもべちょ。。。

「おもしろい~」

とってもいい表情の子ども達。。

もっともっと触りたい、ヌルヌルしちゃぉ~ 絵の具だらけのお友達を見て大笑い!

そのあとは、シャワーを浴びてサッパリ!!

お芋堀りごっこも楽しみですね!!

 

 

 

アンジェリカ保育園   「運動会練習」

10月6日(土)の運動会に向けて、幼児組さんの練習が始まりました!!

憧れの旗体操、パラバルーン、ソーラン節 組み体操!!

どのクラスも張り切ってますよ~♪♪

体を動かすと楽しい!!!

みんなと力を合わせようね!!!

パパやママに見に来てもらおう!!!

早速、こんな会話が聞かれましたよ。。

この一ヶ月の取り組みの中で子ども達はどんな体験をして、どんな事を感じていくのでしょうか。。楽しみです。

子ども達の成長をしっかり見守っていきたいと思います。