社会福祉法人アコモード

保育理念

社会福祉法人アコモードが運営するアンジェリカ保育園は、児童福祉法に基づき「保育に欠ける」乳幼児の保育を行うが、保育にあたっては子どもの人権や主体性を尊重し、児童の最善の幸福のために日夜、保護者や地域社会と力を合わせ、児童の福祉を積極的に増進し、あわせて地域における家族援助を行います。なお、児童の福祉を積極的に進めるために職員は豊かな愛情をもって接し、児童の処遇向上のため知識の習得と技術の向上につとめる。また、家族援助のために常に社会性と良識に磨きをかけ相互に啓発するものである。

保育の目標

≪元気な子ども≫
◎歩く、走る、跳ぶなど戸外での活動を十分に楽しむ。運動や休息、栄養をとり、規則正しい生活を送り、自ら安全を守るような生活習慣及び態度を身につける。
◎くつろいだ雰囲気のなかで情緒が安定し、意欲的に遊ぶ力を育む。

≪仲の良い子ども≫
◎積極的に遊びや生活ができるようにし、自主協調といった社会生活の基礎となるような態度を養う。
◎相手を尊重し、思いやりのある心を育てる。

≪身辺処理のできる子ども≫
食事、排泄、睡眠、着脱衣、清潔などの正しい習慣をくり返し自立の芽生えを養う。身の回りの簡単なことは、自分で処理する力を育む。

≪考える子ども≫生活の中で言葉への興味や関心を育て、思考力、表現力の基礎を培う自然に対する知的興味や関心を育て、思考力、認識力を培い観察する力を養う

受け入れ年齢

生後8ヶ月から就学前まで保育の必要な要件の事由について

① 就労(1日4時間、週4日かつ月16日以上)    
② 妊娠(出産月とその前後2ヶ月間)    
③ 保護者の疾病、障害    
④ 同居又は長期入院など親族の介護    
⑤ 災害復旧    
⑥ 求職活動(1か月間)、就労    
⑦ その他

入園の書類関係と支給認定書の交付について    
① 認定申請書、入園申請書、就労証明書 … ①      
  市に提出された就労証明により、有効期間と保育必要量を考慮し「保育標準時間認定」か「保  育短時間認定(8:30~16:30))」を認定及び決定
して支給認定保護者に「支給認定書」が交付されます。    
② 認定申請書、入園申請書、母子手帳の写し … ②    
③ 医師からの診断書、身体障害者手帳、療育手帳 … ③、④    
④ 求職活動報告書、学校からの証明書  … ⑥    
⑤ 同居世帯の中に65歳未満の祖父母がいる場合、就労証明書または保育できないこと証明する書類が必要となります。65歳以上の方は必要ありません。

※保育の必要な要件に変更(転職・出産等)があった際は内容変更届を提出願います。「保育標準時間認定」「保育短時間認定」の変更がある場合は内容変更届けでなく、認定申請書を再度提出して下さい。

退園手続きについて月末退園になっておりますので、その月の20日までに退園届けを提出してください

保育時間

午前時間外保育時間

通常保育時間

午後時間外保育時間

平日

7:00~8:30

8:30~16:30

16:30~19:00

土曜日

7:00~8:30

8:30~12:00

12:00~17:00

①時間外・土曜保育を希望する場合には、所定の申請書で申し出て下さい。原則として時間外保育を受ける場合には就労証明書に基づき下記の様に決定します。残業等があった場合には園まで電話連絡して下さい。所定の申請書は保護者分必要となります。土曜保育はその週の木曜日の朝までに申し込み下さい。朝の通勤時間+勤務時間+夕方(夜)の通勤時間
②お休みの場合は午前9時までに連絡して下さい。
③朝7:00前には保育園に入れません。また、19:00には降園を完了して下さい。

アンジェリカ保育園 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子2-8-1
TEL 04-7181-8500
FAX 04-7181-8505
Copyright© Accommoder. All Rights Reserved.